--/--/-- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ↑top
略語
2006/03/02 20:58
世の中を見渡せば、略語ばかり。

そうすることにより、その事柄が言い易くなり、

且つ、覚えやすくもなる。





「僕カノ」



これは有名な韓国映画、

「僕の彼女を紹介します」の略語である。




「ウイイレ」



「ウイニング・イレブン」の略語。

語呂があまり良くないと思うのは僕だけであろうか。




このように、長いものには略語を作りたくなるのが日本人の性。

というわけで、いくつか略語を考えてみた。





「あびる」




アサヒビールの略。








「それパン」




それいけ!アンパンマンの略称。








「今あい」




「今田耕司、あいのり」の略称。







「あのボク」




あの時の僕らはきっと 全力で少年だった。









「おれふた」




si 俺達はいつでも、二人で一つだった








「あにき」



アントニオ猪木











「おなにー?」




「おう、ひさしぶり!最近何してたー?」









「月おきよ!」




月に変わって、お仕置きよ!









「クリか」




クリリンのことかー!










   
8位          11位



↑くりぷり








別窓 | 戯言 | コメント(34) | トラックバック(0) | ↑top
<<納豆と豆腐 | ホーム | バトンを考える>>
コメント
2006/03/02 21:12


思わずフッと笑っちゃいました。
いつも楽しみにしてます!
2006/03/02 21:12 | URL | のんき #- | [内容変更]
2006/03/02 21:26


あれっ
ボケ逃げ的なカンジすね。
実際『あにき』は使います、飯4です。
2006/03/02 21:26 | URL | 飯4 #- | [内容変更]
2006/03/02 22:05


どんどんエロくなって行く
そんなパイさんが好きです

ローション

ローリングアクション三段蹴り

あ、ロマサガじゃないんですか(殴
2006/03/02 22:05 | URL | 餅ヒロズ #mQop/nM. | [内容変更]
2006/03/02 22:29


ウイイレ、はたしかに語呂わるいですよね…
ウクレレに似ている気がする。
2006/03/02 22:29 | URL | なお #zVVR2J6Q | [内容変更]
2006/03/02 22:42


オレも、一日本人として、そちらの略語を使ってみます。
2006/03/02 22:42 | URL | しゅ #- | [内容変更]
2006/03/02 23:24


うおぉ…それらの略語に芸術を感じましたよ!僕も使ってみます!
2006/03/02 23:24 | URL | 角 #Szz/4ZYk | [内容変更]
2006/03/02 23:44


ぷっ
ぷぷっ

と笑っていて最後の「クリか」で笑ってしまいました(●´艸`)
DBの名言中の名言ですもんね。

前からお願いしたかったのですが…
リンク貼らせて頂いてもよろしいですか?
できれば相互リンク希望です☆
2006/03/02 23:44 | URL | K #/5LHBRow | [内容変更]
2006/03/03 00:04


それでいくと、ここは「虚言」になりますねv-19
パイさんは、パさんになりますねv-257
2006/03/03 00:04 | URL | ベルナール #6facQlv. | [内容変更]
2006/03/03 00:17


おもしろいです。すごく。亀ちゃんがパイさんのことゆってて、カーテンみたいな服じゃない女のブロガーです。んと、パイさんがカーテンみたいな服じゃない女を売り出すべきってゆってて、んっとー、うまく説明できませんが、だから私がんばります。ではでは☆
2006/03/03 00:17 | URL | ゆん #- | [内容変更]
2006/03/03 00:20


どーでも良いのに笑ってしまいました!!!笑。
そんなん考えるか!ってやつが良いです(^^)/
2006/03/03 00:20 | URL | TMJ #- | [内容変更]
2006/03/03 00:30


いつおも~。

いつ読んでもおもしろいです。
更新楽しみにしてますよぉ。
2006/03/03 00:30 | URL | 悠羅 #- | [内容変更]
2006/03/03 00:45


私の本名よく略されるよー
イケヒトとか。
2006/03/03 00:45 | URL | ひっちらほっちら #- | [内容変更]
2006/03/03 00:48


いつも楽しく拝見させていただいてます(個人的ランキング1位です)。
「ウイイレ」は俺も変だと思います。せめて「ウイレ」ですね。「今あい」は一瞬「いま会いにゆきます」を想像しちゃいましたよ。
2006/03/03 00:48 | URL | かっつん #.0yuVCDc | [内容変更]
2006/03/03 00:54


笑えましたぁ★☆
特に歌詞の、面白かったです!!
それ聞いて「あっ、全力少年いいよね!」って言う人を探してみたいe-267

わたしは苗字を略されて呼ばれることが多いのですが
一度「野路」ってメールで書かれてちょっとびっくりしたことがあります。
2006/03/03 00:54 | URL | ゆぅな #- | [内容変更]
2006/03/03 01:07


お久しぶりです。って3~4回目のコメントです。。

略語。これについては俺もよく考えます。
っても実験の専門用語ばっかりしか浮かんでこなくてガッカリ。

『でかいサングラス』を略して『デカサン』っていってました。
なーんか2時間ドラマの刑事になれなれしいおっさんみたいです。。。

虚言さんみたいにググッっとくる言葉。
探したいです。。。
2006/03/03 01:07 | URL | aco #MMIYU.WA | [内容変更]
2006/03/03 01:27


つまり、アレですか。
パイさん理論でいくと、このブログは

「虚言 ~味です~}

ってことですか(笑)

やっぱ、パイさんのブログは面白いですね☆
また来ます♪”
2006/03/03 01:27 | URL | pepe #UcusC/tg | [内容変更]
2006/03/03 10:31


おもしろかったです☆
普段専門用語の略語を使っているので、新鮮でした。
2006/03/03 10:31 | URL | micky #- | [内容変更]
2006/03/03 11:48


「ウイイレ」は言いにくいですよね。
「ウニブン」のほうがいいと思う。アクセントは「カナブン」と同じで。
というか、「今田耕司、あいのり」って。
意味のなさ加減に笑いました。
2006/03/03 11:48 | URL | 友二 #- | [内容変更]
2006/03/03 12:10


略語ですかぁ。
私は一人で「メールをする」を「メルる」っていってました。
「ウイイレ」並に言いにくいですね(*≧m≦*)ププッ
2006/03/03 12:10 | URL | 月祈 #- | [内容変更]
2006/03/03 12:51


初めまして、
いつも笑いながら見ています。
ちなみに 今あいが 今田耕司 あいのりには
ププッ・・・  となってしまいました。
2006/03/03 12:51 | URL | むーみん #Voebi9VU | [内容変更]
2006/03/03 14:31


「今あい」…には脱帽です。
あっちじゃないんだ(笑)
2006/03/03 14:31 | URL | 避雷針 #zY2mlep2 | [内容変更]
2006/03/03 17:38


【日本を代表するNGO団体一覧】  

・国境なき医師団 http://www.msf.or.jp/index.php   ノー
ベル平和賞を受賞した国際的NGO団体。アフガンなどで精力的に活動している。アンゴラ、グアテマラなど世界各地での活動を写真やビ デオで紹介するコーナーに注目。 オンライン寄付あり。    
・シャプラニール「市民による海外協力の会」
http://www.shaplaneer.org/
  バ ングラデシュとネパールの農村貧困層を対象とした生活向上の活動、洪水救援・復興活動など、南アジアの人々を支援する団体。おすすめなのが、サイト内にあ る、バングラデシ
ュの美しい手工芸品のネットショップ。「ノクシカタ」という手刺繍はすばらしいし、気軽に手の出るお値段なのがうれしい。
・ペシャワール会 http://www1m.mesh.ne.jp/~peshawar/  
ア フガンの人々や難民への支援を続けてきている日本のNGO。代表の中村哲医師は、今回のアフガン空爆で国会に参考人として招かれるなど一躍有名に。現在は アフガニスタン国内で餓死の危険に瀕している10万人の食糧配布に力を入れている。2000円の寄付で1家族(10名)を1ヶ月支えようという基金も呼び か中。
・フォスター・プラン http://www.plan-japan.org/   月5000円の出費で、途上国の村づくりを支援する。新聞広告などで知っている人も多い国際NPO。「子どもたちへの支援を通じて、知らない国を知る」のキャッチコピーからして、そそられる。手紙や写真も送られてくるというから、支援する楽しさも味わえる。
・永田町防災協力隊 http://www2.bbweb-arena.com/ngo2006/
永田町防災協力隊は自由民主党や石原慎太郎氏の支持者たちから絶大なる期待を背に設立された新時代のNGO。各地で防災支援活動を実施している。 
・名古屋大学医学部付属病院http://www.med.nagoyau.ac.jp/hospital/html/boshu/index4.html
ボランティアを積極的に受け入れていることで有名な病院。職員による懇切丁寧な指導により、長期間にわたりボランティア活動を行っている人が多い。
・川崎パソコンサポートボランティアhttp://www.kawa-v.psv.org/
 神奈川県川崎市内の天才ITマンたちが集結したIT系ボランティア団体。障害のある方などを対象にパソコンの操作法を教えている。
2006/03/03 17:38 | URL | in #- | [内容変更]
2006/03/03 18:15


略語が流行する今、略語解凍ソフトも多くの需要がでてきている。
しかしながら、英語←→日本語の翻訳機のような相(ry
2006/03/03 18:15 | URL | ぜんまい人形 #- | [内容変更]
2006/03/03 22:59


初めまして、いつも楽しく読ませていただいてます☆じゅじゅんこといいます。年はパイさん(←派遺産て出た)よりちーと年上です。
「おれふた」「お××ー?」のありえない縮め方に風邪のだるさが吹っ飛びました。ありがとうパイさん。明日もがんばる。
2006/03/03 22:59 | URL | じゅじゅんこ #- | [内容変更]
2006/03/03 23:13


クリリンにこだわるパイさんが素敵☆
無条件で笑えるわ~*^_^*
2006/03/03 23:13 | URL | Lee #- | [内容変更]
2006/03/04 00:11


>>のんきさん
ありがとうございます!
鼻で笑っていただくのが一番嬉しいです。
これからも来ていただけるとありがたいっすー。


>>飯4さん
あにき、使ってます!?
仲間ですね。
でも、「あにき」はどちらかと言うと、ウゴウゴルーガのイメージが強い僕です。


>>餅さん
お、サガフロ的な連携ですね。
今グレイで7順目のプレイをしているのですが(またまた完璧な私信)
僕は気づいてしまいました。

「俺、ロマサガに遊ばれてるぽ」

自分が遊んでいるつもりでしたが、ゲームに遊ばれていた僕。
不動剣は何度やっても時々しか閃きません。


>>なおさん
やっぱりウイイレは語呂があまりよくないですよねー。
でもPCで一発変換できるから、浸透してるって事なんですかね。


>>しゅさん
でも、誰も理解してくれないから、気をつけてください。


>>角さん
芸術、ですか…?
ありがたいような恥ずかしいような。
適当更新だったことは、内緒にして置いてください!


>>Kさん
この言葉は、僕の中でDBの三本の指に入る名言です。
なんかプリカみたいな略しかたになってしまいましたが、勘弁してください。
リンクの方完了しましたー!
これからもよろしくお願いします。


>>ベルナールさん
「虚言」はまあわかりますが。
「パ」はいかがなものでしょう。笑
一応、パイソン→パイと、すでに略されていますから。(マニアックな事実)


>>ゆんさん
はじめましてー!
何度かそちら様のブログにもお邪魔しています。
そうですね、これからはカーテンみたいな服じゃなくて、
もっとアレなアレがアレな感じで売り出して欲しいです。
完璧に僕の個人趣味です、ハイ。


>>TMJさん
はい、今回のテーマはズバリ、
「どーでもいいじゃんそんなこと」です。
こんな駄文にコメントいただいて、ホント嬉しいです。


>>悠羅さん
ありがたいですー。
そう言っていただけるのが、僕のエナ自慰(ジイ)の元になります。
パワブロ共々宜しくお願いします!


>>ひっちらほっちらさん
イケヒト。
イケダヒトミ?


>>かっつんさん
おお、ありがたきお言葉っ。
それ以上褒めると興奮してアレがアレになっちゃうので、気をつけてください。
ウイイレはやはり変ですよねー。
だからと言って他に語呂のいい組み合わせもないし。
そんな僕も、しっかりと「ウイイレ」とか言っちゃってます。


>>ゆぅなさん
あれで全力少年ってばれたら最高ですね。
「野路」ですかぁ。
さては、本名「野島」ですな。ぐふふ。
そんな僕は「金」です。
ジョンイル書記長と同じ苗字です。


>>acoさん
いやいや、グッときますよ、デカサン。
僕のなんて、あまり考えてもいない言葉ですから(もっとちゃんと考えればよかった)
僕も実験用語とかじゃないのですが、バイト先のメニューや言葉は勝手に略しますね。
「揚げD」(揚げ出し豆腐)「ふろふきD」(ふろふき大根)など。


>>pepeさん
「味ってなんじゃい!?」って思ったのですが、
「味噌汁」の「味」ですか。笑
そんな細かいところまで見ていただいて、感激です。
あざっす!


>>mickyさん
やっぱり仕事とかは専門用語使ってしまいますよねー。
僕もバイト先で勝手に略語を使っているのですが、
意外とその語呂が面白かったり。
でも、内輪ネタだからブログにかけなかったり。


>>友二さん
「カナブン」と同じ発音の「ウイブン」。
一人で声に出してしまいました。笑
ちなみに僕の地元では「セブンイレブン」の略称が「イレブン」です。
カナブンって聞いて思い出しましたが、発音は違います。(どうでもいい)


>>月折さん
メルる。
なんとなくメルヘンな感じですね。
メルヘンパイソンとしては、好きな感じです。
今度使ってみよーっと。


>>むーみんさん
「今あい」こそ、今回の更新で一番意味のない言葉です。
彼はいずれ明石屋さんまのポジションに上り詰めるのでしょうか?
見守っていきたいです。


>>避雷針さん。
はい、あっちじゃないです。
だからといって、こっちでもそっちでもないです。(ぇ


>>じゅじゅんこさん
はじめまして!
派遺産さんですか。何だか妙にカタクルシイ。
もう、あれですね。想像って何でもありだなー、と思いました。
実際あんな略し方、流行りませんもんね。
でも、こんな駄文でじゅじゅんこさんが元気になったと思えば、僕も救われます。
こちらこそあざーっす!


>>Leeさん
こだわりますよ、クリリンには。
まあ、結局あっさり蘇りましたがね、あのハゲ。(っちくしょー!)
2006/03/04 00:11 | URL | パイ #PuLm40Fo | [内容変更]
2006/03/04 00:35


「アフ来て」
アフィリエイトでガッポガッポ儲けたいから私のブログも見に来てね
2006/03/04 00:35 | URL | kana #- | [内容変更]
2006/03/04 04:29


クリかー!

ぅん・・・言ってみたかっただけ((笑

変な意味はなぃょ(o・∀・o)

2006/03/04 04:29 | URL | ゆみ...〆(・c_・。) #- | [内容変更]
2006/03/04 12:36


初めまして!syuと申します。早速でわるいのですがランキングサイトを作ったので登録お願いします。
お手数、迷惑かけますが是非登録お願いします。
アドレス→http://www.link-jp.com/sr3_links/sr3_links.cgi?user=1500syu1128です。
ではお願いします。
2006/03/04 12:36 | URL | syu #41Gd1xPo | [内容変更]
2006/03/04 14:08


ハジメマシテ!思わず笑ってしまいました!!

特に・・・

「今あい」最高です(笑)
2006/03/04 14:08 | URL | サトミ #- | [内容変更]
2006/03/04 15:03


はじおもまたきー!
(はじめまして、面白すぎるのでまた来ますー!)
2006/03/04 15:03 | URL | Yoppy@管理人 #uN8j/DZg | [内容変更]
2006/03/05 16:09


>>ゆみねえさん
ん?変な意味はナイ?
うん、別に普通の言葉ですよね。クリかー。(うふふ)


>>サトミさん
あざーっす!
彼の今後の活躍に期待です。


>>yoppyさん
はじめまして、またいつでもいらしてください!

2006/03/05 16:09 | URL | パイ #- | [内容変更]
2006/03/08 02:43


おなにー??

変な意味はないよー(o・∀・o)
2006/03/08 02:43 | URL | ゆみ...〆(・c_・。) #- | [内容変更]
2006/03/08 16:01


>>ゆみ姉さま
最近はですね、ゲームとオナ
まあ、楽しく暮らしています。
2006/03/08 16:01 | URL | パイ #- | [内容変更]
↑top
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

↑top
トラックバック
この記事のトラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
↑top
| 虚言症の戯言 |
