スポンサーサイト
--/--/-- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
別窓 | スポンサー広告 | ↑top
納豆と豆腐
2006/03/04 20:39





納豆と豆腐。

大豆から生まれた、奇跡の食材。


優れた栄養価に、朝の食卓を思わせる味。

もちろん、僕も大好き。



ただここで気になるのは、

「名前、逆じゃね?」

ということである。



本来「豆が腐っている(豆腐)」のは現在の「納豆」であり、

「納まっている豆(納豆)」は現在の「豆腐」である。



言いたい事が、おわかりになられたであろうか。

何か、間違っているとは思いませぬか。



これには、「中国から伝来した際に、間違って日本に広まった」

という説がある。(よくわからん)



とりあえず、昔の人はこう悩んだのだろう。






「どっちが豆腐で、どっちが納豆?」







そして今、現代人は同じ悩みを抱えている。









「どっちが修二で、どっちが彰?」








話がそれた。




本来だったら、今とは逆に広まっていたかもしれない、納豆と豆腐。

もしそうなっていたら、日常会話の内容も変わってくるだろう。







~あるカップルの痴話喧嘩~





女「あんた、浮気してるでしょ」


男「何だよ急に、君が一番さハニィ」


女「じゃあサチコって誰!!あたしに電話してきたのよ!!」


男「ちょ…ちょ待てよ!!」


女「うるさい!いいわけしないで!」


男「話を聞いてくれよ!!」


女「あんたなんか納豆の角に頭ぶつけて死んじゃえばいいのよ!!」









~甲子園決勝戦当日の朝の宿舎~





監督「みんな、よくここまで頑張ってくれた」


選手「ハイ!!かんとく!!」


監督「決勝戦に出られるだけでも素晴らしい事だ」


選手「ハイ!!かんとく!!」


監督「でも、せっかくここまで来たんだ、全力を尽くそう!!」


選手「ハイ!!かんとく!!」


監督「豆腐のような粘り強いプレーをするんだ!!」


選手「ハイ!!かんとく!!」













   
8位          11位



揚げだし納豆、一つお願いします!








スポンサーサイト
別窓 | 戯言 | コメント(38) | トラックバック(1) | ↑top
<<例えば僕が、勇者なら | ホーム | 略語>>
コメント
2006/03/04 21:21


一番ゲッツ!!
今日も笑っちゃいました~^^
2006/03/04 21:21 | URL | mayu #LkZag.iM | [内容変更]
2006/03/04 21:37


あ~、豆腐と納豆が逆になると会話がめちゃくちゃですね(笑)納豆の角って…(^_^;)

リンクありがとうございました。これからもよろしくお願いします。

豆腐のように粘り強くブログを繁栄させていきたいです。
2006/03/04 21:37 | URL | 角 #Szz/4ZYk | [内容変更]
2006/03/04 21:43


ホントだw字見たっけ,逆ですょねw
かおも大好き納豆&豆腐♪
夜食作れなぃけど(料理下手だからw)煙草くらぃ買ってきますょ☆(ぇw
2006/03/04 21:43 | URL | かお #1pePe9AQ | [内容変更]
2006/03/04 21:51


僕も修二と彰がどっちがどっちかわかりません。笑
2006/03/04 21:51 | URL | ラクガキスト #- | [内容変更]
2006/03/04 22:04


納豆は
むかーしむかし
農民がわらに大豆を入れてお侍に納めたところ
ネバネーバして大豆がなんと大豆じゃない!
納める豆から来てるとか何とか。
まぁさだかではないのですが。

閃きはとてもうれしいものです
あのゲームに左右されているとついに気づいてしまったのですね
僕はしょぼい技で連携して地味にダメージを与えて行きたいです
小市民ですから

あと海賊のジョブはどこら辺に売ってますか?(殴
2006/03/04 22:04 | URL | 餅ヒロズ #- | [内容変更]
2006/03/04 22:38


醤油(from大豆)はどういう由来なんだろう。
.....油って。。

揚げだし納豆売れそうだな~(ホントか)。
2006/03/04 22:38 | URL | 飯4 #- | [内容変更]
2006/03/05 00:34


うん、よく考えてみると意味で考えれば逆ですよね!!
でも納豆の角に頭ぶつけるって、死ななさそうだけど精神的にやられそうですe-330

あと、前の日記のコメント返しの返しなのですが
苗字、「しま」の字が違うんです!惜しいです☆
韓国だと「金」は発音的にキムじゃなくって
「キにちっちゃいム」らしいですi-190
だからキムチも「キちっちゃいムチ」なんだとか。
2006/03/05 00:34 | URL | ゆぅな #- | [内容変更]
2006/03/05 00:42


納豆に頭ぶつけたら・・・
精神的に死んじゃいそうですね・・・↓

ねばねば!!!みたいなv-12
2006/03/05 00:42 | URL | そのこ #mQop/nM. | [内容変更]
2006/03/05 01:07


SI 俺たちは昔から金持ちに憧れて鉄骨抜いてきた♪
姉歯ぁ!!俺も修二と彰がどっちがどっち状態です。
納豆も豆腐も好きです。昔納豆を頭にかけられるテレビを見た記憶が…ありゃイジメですね(笑)
2006/03/05 01:07 | URL | 管理人4 #- | [内容変更]
2006/03/05 01:24


納豆を葱とかき回して、油揚げに入れてきんちゃくにします。

きんちゃくの口は楊枝辺りで閉じといてください。

それをフライパンで油揚げに軽く焦げめが付くまで焼きます。

しょうゆをつけて食べるとおいしいです。

もう。豆腐系と大豆系の壮大なスペクタクル・ファンタジーです。

・・・健康食品なのにおつまみに最高です。。無意味。。。
2006/03/05 01:24 | URL | aco #- | [内容変更]
2006/03/05 02:45


はじめまして。
言われてみれば、修二と章 わかんないですね!
ときどき読んではいたのですが、嬉しくて初コメントしちゃいます。

揚げだし!!
それが思い出せなくて今日ずーっと悩んでいたのです。
あぁ~本当すっきりしたぁ。
ありがとうございました☆★
2006/03/05 02:45 | URL | なな #- | [内容変更]
2006/03/05 03:45


こんにちわw おもろかったです♪
あの豆腐のネバネバがだめだって人多いですよねー。 

納豆が豆腐で、豆腐が、納豆、ネバネバ、ネバギバ.....。
なんか混乱してきました@midnight

あっ あとリンク貼らしてもらっていいですかねー?
2006/03/05 03:45 | URL | おくら #- | [内容変更]
2006/03/05 13:35


お邪魔してます、確かに言われてみれば逆・・・そして修二と彰いまだにどっちがどっちか分かりません。。。いいのか女子高生なのに(えええ
きっと 私だけじゃないって 信じてた!(嫌
2006/03/05 13:35 | URL | 優夜 #- | [内容変更]
2006/03/05 15:25


いままでROMってましたが初カキです
確かに納豆と豆腐は小学生から大人まで共通して解けない謎・・・
これに関して調べたりした人って多いんだろうな~とか思ってみたり
これからも楽しみにさせていただきます

最後になりましたがリンクを貼らせていただきたいと思います。
よかったら自分もブログやってるので張っていただけるとうれしいです
では次の記事を楽しみに待ってます
2006/03/05 15:25 | URL | JAM #mwBol9Z6 | [内容変更]
2006/03/05 15:26


双方少なくとも美味しそうなネーミングぢゃないですよね。
例えば豆腐ならもうちょっとこう‥つるつる豆っ‥!ちゅるんちゅるん‥とかさっ!!
納豆だったら‥えっと‥えー‥ぬろ‥ぬろんっ‥‥ダメ。(挫折)
2006/03/05 15:26 | URL | T-clef #- | [内容変更]
2006/03/05 15:44


毎日食べてるのに気づかなかったw
納豆に豆腐、これって正しい日本語なんですかね。
でもツボにはまりましたw
あ、リンク貼らせてもらってもいいですか?
2006/03/05 15:44 | URL | micky #- | [内容変更]
2006/03/05 16:13


いつも楽しく読ませてもらっています♪

納豆と豆腐ですかーー!!w 言われるまで気づきませんでした。

納豆大好きなのに…
2006/03/05 16:13 | URL | なちゅ☆ #- | [内容変更]
2006/03/05 17:24


はじめまして、ランキングからきました。
ぽちらせていただきました
2006/03/05 17:24 | URL | an #- | [内容変更]
2006/03/05 17:30


確かに逆だねー。
すごい発見したね。
私が勝手に思ってるんだけど、
マルチナヒンギスってすげー名前だと思わない??
2006/03/05 17:30 | URL | ひっちらほっちら #- | [内容変更]
2006/03/05 18:30


自分が聞いた話では、
語感の問題で、いつの間にか入れ替わったという説があるそうです。

「なっとう」って、なんか「なっ」のあたりがねばっこさを感じさせません?
「とうふ」って、「ふ」がなんか柔らかさを感じさせません?

そんなこんなで、いつのまにか語感としっくりくる用法に移っていったらしい。

言葉の妙ですねぇ
2006/03/05 18:30 | URL | 瑞樹(エグい心理学) #- | [内容変更]
2006/03/05 18:45


>>mayuさん
ありがとうございます、いくらでも笑ってあげてください!


>>角さん
いえいえ、豆腐のように粘り強いブログは結構ですが、
くれぐれも臭いには気をつけてください。
結構臭いですからね。アレ。


>>かおつん
~したっけ。
久しぶりに聞いたー、北海道弁。
料理が出来る女の子はポイント高くなるから。
ちゃんと練習しておいた方がよろし。
これで君もモテモテさっ。


>>ラクガキストさん
多分知らなくても、日常生活には支障はないでしょう。


>>餅さん
ほうほう、そう考えるとしっくり来ますね。
メモメモ。
僕はやはり、でかい連携狙いたいですね。
フリーファイトじゃなくて、順番指定します。
ボスに龍陣なんか出た日には、興奮して立ちます。アレが。
海賊のジョブの売ってる場所は分かりませんが、
パイレーツコーストかノースポイントでクラス認定は出来ます。
海賊ではないですが、「バイキング」のジョブは水のクリスタルからもらえますよ。(FF3より)


>>飯4さん
そういえば謎ですね。
どうして油なのでしょう。
謎は深まるばかり。


>>ゆぅなさん
頭に納豆。
考えるだけでキモイ。
「島」じゃなくて「嶋」のほうですね。なるへそ。
金は「キム」と言わないのですか。なるへそ。
というか、「キムラ」を変換したら、「木村」じゃなくて「金ら」になるこのパソコン。
どうなってんだ。不便極まりない。


>>そのこさん
シャンプーしてもなかなか落ちなそうですね。
トリートメント3回しましょう。
ネバネバ。
2006/03/05 18:45 | URL | パイ #PuLm40Fo | [内容変更]
2006/03/05 21:38


おひさしです~
慣れた単語じゃないと、変な感じですね ( ̄ェ ̄;)
まぁ、納豆も豆腐も好きなので良しとしときますw
2006/03/05 21:38 | URL | ayaminmin #bBmFigmc | [内容変更]
2006/03/05 21:40


最初にいわれるとあ~あ確かに違うかもと思ったんですが、会話のやりとりじゃ逆に変ですね~。
というわけで、やっぱり今が一番(^^)/
ていうか、痴話げんかで豆腐の角でうってとかするのかな・・・?
2006/03/05 21:40 | URL | ウーサン #- | [内容変更]
2006/03/05 23:47


確かに…!
豆腐は決して腐ってはないですよね☆
目の付け所がAB型って感じです(笑)
2006/03/05 23:47 | URL | 避雷針 #- | [内容変更]
2006/03/06 00:31


粘り強い豆腐を想像してしまいましたよ…。w
2006/03/06 00:31 | URL | しゅ #- | [内容変更]
2006/03/06 01:51


ほんと笑わせてもらいました。

当ブログでもぜひ紹介させてもらいます。

ありがとうございます。
2006/03/06 01:51 | URL | ココロ元気 #- | [内容変更]
2006/03/06 01:57


豆腐は中国から伝来ってとこにポイントがあって
中国語で「腐」には「固める」って意味があるんです。

豆乳を固めたものが豆腐、煮た豆を藁の器に収めて発酵させたものが納豆。
字面も意味もそのまんまです。
2006/03/06 01:57 | URL | hana #- | [内容変更]
2006/03/06 03:35

あぁっ
テンプレートが変わってるっっ。
ってそれだけですいませぬ。。
2006/03/06 03:35 | URL | 飯4 #- | [内容変更]
2006/03/06 04:02


テンプレート変わってますね!!
それだけで全然違うブログみたいです。笑

どうでもいいことなんですが、
topのピンクの服着た女性が、
右手に拳銃持ってるように見えるのは僕だけですか?
2006/03/06 04:02 | URL | しーざー #- | [内容変更]
2006/03/06 10:12


>>acoさん
それ、おいしそうですね!
今度作ってみようと思います。
SF的な味がするんですかー。
宇宙戦争を髣髴とさせるその味。
大人気ないですね


>>ななさん
はじめまして、コメントありがとうございます!
どのような状況で「揚げだし」を思い出せなかったかは分かりませんが、
これで思い出せたみたいで嬉しいです。
揚げだし納豆、もとい、揚げ出し豆腐、大好きなんです。
なんであんなに美味しいんだろう。


>>おくらさん
納豆嫌いな人は多いかもですね。
特に関西の人に多いみたいですね。
一人暮らしには欠かせないのに。
リンクはスーフリなんで、いくらでも貼り付けてください!


>>優夜さん
大丈夫です、修二と彰に振り回されていない女子高生がいることに、僕は安心しました。
ちなみに、向かって左が修二君です。
ミ・アミーゴ。


>>JAMさん
そうですねー、僕も調べたんですが、色々な説があって。
「今のままが正しい」という説もありますしね。
まあ実際、どっちでもいいです。(ぇ
リンクの方、了解いたしましたー。
ご自由に貼り付けてください!


>>クレフ君
今は普通に使ってるけど、そういわれてみれば。
まあ、つるつる豆も(ry


>>mickyさん
うーん、正しい日本語かどうかは分かりませんが、
今こうして使っているから、多分正しいんでしょうね。
リンクはご自由にどうぞ!あざーっす。


>>なちゅ☆さん
はじめまして、コメントありがとうございます!
まあ、おいしいんだから、名前なんてどうでもいいでしょう。笑(適当


>>ひっちらほっちらさん
僕はそれより、
ピーター・ファンデンホーヘンバント
の方が凄いなー、と思っちゃいます。
実況が大変。


>>瑞樹さん
その説は始めて聞きましたー。
それも、言われて見れば、ですね。
でも、もし今とは逆に広まっていたら、
今の名前にも違和感が出るんでしょうね。
馴れや習慣って、凄いですね。


>>あやさん
まあ、そういうことです。
結局美味しいんだから、名前なんていいじゃないか、って感じですね。笑


>>ウーサン
そこです、突っ込んで欲しかったのは!
「そもそも、喧嘩でそんな言葉でないよ」というツッコミ待ちでした。笑
さすがウーサン兄貴。


>>避雷針さん
AB型っぽいですか、あざっす!
小学校の頃からずっと考えてたんですよ。
逆なのかなーって。
やっとネタに出来てよかったです。


>>ココロ元気さん
おお、ありがとうございます!
嬉しくて、涙がキラリ☆しそうです。


>>hanaさん
ほーほー。
今のままで正しいって説は聞いた事ありますが、そういう事だったんですね。
なるほどなるほど。


>>飯4さん
はい、ちょっと春を感じたいと思いまして。
って、あまり春っぽくないですかね。


>>しーざーさん
わざわざ誰も見ていないと思われる時間にチマチマ変えていたのに、
結構あの時間でも見られているんですね。
トップ画像、言われてみれば…!
拳銃と言えなくもないですね。
というか、よくそこまで見ましたね。笑









2006/03/06 10:12 | URL | パイ #PuLm40Fo | [内容変更]
2006/03/06 16:38


始めまして。いや、初めまして。
自分もまんまそれ思ってました!最近も丁度「絶対逆だ!!」って友達と討論してたところです。そして修二と彰には本当にフェイント掛けられてます。
関係ないけど私もABです。ABって嫌われ気味だったんだ・・・Σ(;′Д`)Shock!!

あ、私らもブログ書いてるんでよかったら覗いていってください♪あとよかったらリンクさせてください★
2006/03/06 16:38 | URL | Mayu #- | [内容変更]
2006/03/06 17:20


>>Mayuさん
初めまして、いや初めまして、いや初めまして。
今の意味から考えると、やっぱり逆だと思っちゃいますよねー。
修二と彰も、若干どうでもよかったり。
AB型って、なんか嫌がられるらしいですよ。
何考えてるかわからないって。
僕は大体、すけべぇなこと考えてるだけなのに。
リンクの方は全然オッケイです!
これからもよろしくでーす。
2006/03/06 17:20 | URL | パイ #- | [内容変更]
2006/03/09 21:18


はじめまして。以前の投稿にコメントしてスミマセン。

先日のトリビアの泉より、納豆と豆腐の名前が入れ替わって伝わったのは、完全なガセネタらしいので伝えておきますね。

ブログ面白いですね。これからも頑張って下さい。
2006/03/09 21:18 | URL | 独り #- | [内容変更]
2006/03/10 01:19

誰でも一度は思う事ですよねw
でも実際には納豆は納豆で、豆腐は豆腐で正しいんですよね。
今はネットがあるから「豆腐 語源」とでもぐぐればすぐにわかるから簡単ですよね。
昔は本当に逆じゃないかと思ってましたw
2006/03/10 01:19 | URL | Yield #- | [内容変更]
2006/03/10 06:27


はぴねすであったな
このネタ
2006/03/10 06:27 | URL | #- | [内容変更]
2008/04/05 03:13

まあとにかく大豆は
奥が深いってことやね。
2008/04/05 03:13 | URL | 逆援助 #mQop/nM. | [内容変更]
2008/06/06 13:54


じゃあ豆乳はどうなってたんだろう…
2008/06/06 13:54 | URL | てる #- | [内容変更]
2008/08/06 15:24

ハローワーク一覧
都内のハローワーク一覧 http://www.tokyo-jingin.go.jp/1/7_2.html
2008/08/06 15:24 | URL | ハローワーク #- | [内容変更]
↑top
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

↑top
トラックバック
この記事のトラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
心の師匠って感じかな?
心の師匠って感じかな?
心の師匠、それが我流メンターの定義以前メンターとは?って書きましたけど、『刺激を与えてくれる心の師匠』ってのが、私の中では一番納得できます。何でこう思
ココロがどんどん豊かになる毎日プチ成功のススメ 2006/03/06 01:49
↑top
| 虚言症の戯言 |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。