--/--/-- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ↑top
新成人の大冒険 友情編
2006/01/10 18:11
毎年この時期になると報道される

「新成人の暴動」騒ぎ。

今年も例に漏れず、各地からの報道を耳にする。



実を言うと新成人である僕自身も暴動、むしろ暴走してしまった。

決してニュースにはならない、小さな暴走。



始まりは1月7日の夜だった。

いつもと同じようにバイトを終え

先輩、後輩たちと麻雀にふけっていた。



その時の会話。



「あれ、今年成人式じゃないの?」

「うーん。今お金厳しいから帰らないです」



この時点では地元の北海道に帰る予定はなかった。



麻雀をしていると、気付けばもう1月8日の朝7時。

みんな解散し、僕も眠りに就こうと思ったが、何故だか眠れない。


成人式の話をしたことによって

地元の友達、そして昔の彼女のことなどを考えてしまう。

僕の脳内は完全に醒め切っていた。



お金の問題で一生に一度のことを棒に振っていいのか。

でも今から帰るには遅すぎる。それに今日はバイトだ。



この時点で朝の8時。

決断を下すなら今だ。


僕はバイトの先輩であるたか1996さんの家へ向かった。

寝ぼけ眼のたかさん。

僕は意を決して言った。


「今から北海道に帰るんで、バイト代わりに出てください!」


突然の申し出で、おまけに休日中の大学生にとってはありえないぐらいの早朝。

いくら気の知れた友人とはいえ、失礼であることは承知である。



たかさんは大切な用事があるにも関わらず

「いいよ。大切なことでしょ。土産話、期待してるよ!」

と柔和な笑顔で答えてくれた。



僕は涙が出そうになった。

ありがとう、たかさん。

今度キャバクラ代、じゃなくて、一杯おごってあげます。



さて、そうと決まれば目指すは羽田空港。

行き先は生まれ故郷の函館市。






手荷物は、パンツと靴下だけでいい。







無事北の大地に降り立った僕は一人でつぶやいた。











「やべ、スーツ忘れた」










   
↑11位        ↑11位



スーツもねぇ、袴もねぇ、オラの財布にゃお金がねぇ。

別窓 | 体験 | コメント(29) | トラックバック(4) | ↑top
<<新成人の大冒険 再会編 | ホーム | 安値の憂鬱>>
コメント
2006/01/10 18:43


今年の新成人の暴動は盛岡が主役でしたね。ついついぱいたんをさがしちゃったよ~。

でもあとから道産子だと気付いて1人で顔をりんごにしちゃったよ。
        
パイの大冒険ごちそうさま☆
2006/01/10 18:43 | URL | aimar #- | [内容変更]
2006/01/10 18:45


おっ!
Ikuzou Yoshi ですね☆

・・・そして成人式の行方は???
2006/01/10 18:45 | URL | 楓花ママ #- | [内容変更]
2006/01/10 19:08


続きが気になって勉強に手がつかなーい!!笑
2006/01/10 19:08 | URL | さゅりん #- | [内容変更]
2006/01/10 19:29


愛読してます^^!
いつもはフフっと笑って終わりなのに、どうして今日
コメントを残そうかと思ったかというと…私も、函館だからです。
戸倉中学校・遺愛高校育ちです。
どうぞよろしくお願いします。と言いたくなります!

ご成人おめでとうございます。
2006/01/10 19:29 | URL | HaMaDa #- | [内容変更]
2006/01/10 19:49


成人式ですか~私は2年前にでてきましたがニュースのような混乱はなかったです
それに大半の成人は派手な格好していてもたいがい真面目なのですが
ホント数%の人間が騒ぐために真面目に成人式を楽しんでいる人間が迷惑をしていることを考えてほしいですね

パイの大暴走の行方はどうなったのでしょうか?

旧友とは会えたのでしょうか??

2006/01/10 19:49 | URL | chanky #- | [内容変更]
2006/01/10 19:56


こんにちは。
スーツ忘れちゃったんですか。
てか、たかさんいい人ですね。器が大きそうです。
2006/01/10 19:56 | URL | ねじまき鳥 #QsjgUTi. | [内容変更]
2006/01/10 20:21


初コメントです。
いつも読んでます。期待を裏切るオチにいつも爆笑です

どんなかっこして成人式行ったんですか?笑
2006/01/10 20:21 | URL | ぐっちー #- | [内容変更]
2006/01/10 20:22


初めまして☆初コメントです。最近、貴方様のブログファンになった私です。実は何を隠そう、タカさんの高校の同級生です(^m^)あいからず、優しいお方のようですね、カトゥ。。。 
そしてそして、青春を共に過ごした故郷の元カノには会えましたか? 成人、おめでたい(^_^)
2006/01/10 20:22 | URL | ワカメ子。 #J5HCa6mg | [内容変更]
2006/01/10 20:49


まずは。。。
新成人さん、おめでとうございます。。。ステキな二十台を過ごしましょうね♪
タカさん、ステキですね★でも、今までのパイさんとの関係が良かったので、快く引き受けてくれたんだと思います。。。いい関係を維持できたらいいね♪

で??スーツ忘れたの??Lee的には、安田大サーカスの団長みたいに、裸にネクタイで行って欲しかったな~♪北海道では寒いか~。。。
まぁ、なんにせよ、出席できてよかったね♪
2006/01/10 20:49 | URL | Lee #- | [内容変更]
2006/01/10 21:35


おめでとうございます☆
成人式いいですね♪かおも早く振袖着たぃな♪
2006/01/10 21:35 | URL | かお #- | [内容変更]
2006/01/10 22:00


スーツ忘れちゃだめだめーw
2006/01/10 22:00 | URL | しゅ #qx6UTKxA | [内容変更]
2006/01/10 22:11


成人おめでとうございますー☆
ぱいさんなんかその行動力かっこいいですー☆
函館とか飛行機一本じゃいけないのに・・・・長旅お疲れ様でした~!
続きが気になりますけど♪
2006/01/10 22:11 | URL | しょーちゃん #mQop/nM. | [内容変更]
2006/01/10 22:25


こんにちは~。

昨日は成人式でしたね☆

暴動といえば特に沖縄がひどかったのはどこのニュースでも伝えていますが、
僕の出身地は沖縄……

テレビを見ていて心が痛みました。
悲しい出来事です。

来年から成人式しないほうがいいんじゃないの?とか思ってしまいました。。。
2006/01/10 22:25 | URL | やび #bhhZubZs | [内容変更]
2006/01/10 23:23


スーツは大事でしょうー・・・
ちょっと手ぶらすぎww

でも、
きっとパイさんなら
みんなのあたたかいまなざしで
迎え入れてもらいえますよ♪
2006/01/10 23:23 | URL | みっふぃー #- | [内容変更]
2006/01/10 23:28


はじめまして。
まさかの2段オチにコメントしたくなりました。
スーツでオチてるはずなのに、さらにどでかいオチがくるとは…。

先輩良い人ですねぇ。
理由も聞かずに犠牲になるあたり、尊敬できますね。
先輩の優しさ、成人式の思い出、プライスレスですよ。
2006/01/10 23:28 | URL | Billie #P05eae5U | [内容変更]
2006/01/10 23:35


はじめまして☆
いつも楽しく読ませていただいてます。
今日の記事にすごーく共感しちゃいました。
私は奈良の大学に通っていて、実家は横浜。
成人式の当日の朝横浜に帰るかどうか迷いましたが、結局バイトしてました。
振袖の代金など、女の子の成人式には巨額の費用がかさむことを案じて成人式には出席せず・・・。
今となっては、あの日意地をはらずに横浜に帰っていれば・・・と悔やんでしまいます。
その点パイさんは自分に正直に行動して北海道に帰られたそうで。
よかったですね☆
北海道なら、AIRDOのスカイメイトで片道13000円ですよね。
先日スカイメイトで行ってきました☆
トリトンのお寿司が美味しかったです・・・・
とまあ、長く書いちゃってごめんなさいっ!!
応援してまーす。ブログ頑張ってくださいね!!

2006/01/10 23:35 | URL | kyon #Si/aDV36 | [内容変更]
2006/01/10 23:38


あれまー。
スーツがないなら学ランでいってみよう。学ラン姿をみたみんなが当時の淡い青春を思い出して涙すること間違いなしe-420

『ぱいのやつ、出来る男になったもんだ。』

って思われること間違いなしe-420
2006/01/10 23:38 | URL | qwer #- | [内容変更]
2006/01/11 00:03


♪オラこんな村いやだ~・・・じゃなくて、成人おめでとうございます!!!先輩の優しさが素ばらすぃですね(^o^)パイさんは恵まれてます!
2006/01/11 00:03 | URL | Yoshi #- | [内容変更]
2006/01/11 00:46


急に帰ろうと思う
その気持ちが素敵です
スーツ云々じゃなくて
ようは気持ちの持ちようですよ!!
2006/01/11 00:46 | URL | 餅ヒロズ #- | [内容変更]
2006/01/11 01:06

こんばんは☆
いつも読んでます★ただ、ぱいさんが同じ歳とは‥思ってなかった(笑)
むっちゃ親近感爆発しました (∂^~^∂)
続きが楽しみです
2006/01/11 01:06 | URL | morio #- | [内容変更]
2006/01/11 03:26


スーツ忘れちゃったんですか; ̄ロ ̄)!!
どうなさったんでしょう。。。

因みに地元のテレビで、成人式にフンドシ一枚の人がいました(* ̄m ̄)プッ
2006/01/11 03:26 | URL | 月祈 #- | [内容変更]
2006/01/11 08:37


パイさん成人オメデト~~。
北海道に帰ってたんですね。
2006/01/11 08:37 | URL | まきまき #- | [内容変更]
2006/01/11 11:01


すっげー思い切った行動!

北海道編が待ち遠しい!
2006/01/11 11:01 | URL | はっしー #- | [内容変更]
2006/01/11 19:11


毎年毎年、最近の若者は~。っていうけど、あれは極々一部の馬鹿ですよ。式場に警官付けて、暴れたやつ抑えて、警官殴ったやつを公務失効妨害で実名公表しちゃえばいいんですよ!これ、成人の特権です。

で、成人式には出席したんですか?
2006/01/11 19:11 | URL | ひろ #- | [内容変更]
2006/01/11 21:11


行動力に驚き!!
函館は遠いでしょうに…やっぱ一生に一度の成人式☆
無事に参加できたんですか!?その先が気になるぅ~
2006/01/11 21:11 | URL | ちえ #- | [内容変更]
2006/01/11 22:14


よしいくぞーさんのオチにかなり笑えました
ってかうまいなっておもって感動しちゃいましたー

成人おめでとうございます!

やーほんとこのブログ好きですv-107
2006/01/11 22:14 | URL | ペコ #KuNdLCoI | [内容変更]
2006/01/11 23:14


すごくセンスのあるblogですね♪
まさかオチが吉いくぞうとは…私は成人式でちょっと奇跡が起こりました☆
パイさまの続編に期待♪
2006/01/11 23:14 | URL | りえぷ #SFo5/nok | [内容変更]
2006/01/12 13:52


アクセス数が上がったと思ったらやはりあなたの仕業でしたか。
恐縮です。

無事勢迅式でれたみたいね。
楽しかったかな。
早く土産話聞きたい。
そして僕の土産話も・・・ぐふふ
2006/01/12 13:52 | URL | たか1996 #- | [内容変更]
2006/01/12 16:58


>>aimarさん
今年は盛岡でしたねー。
むしろサスケ議員の暴走みたいな。
逆にサスケ様になら羽交い絞めにされたいなーとも思っちゃいました。
なんて不謹慎。でも本音。


>>楓花ママさん
僕の頭の中では、Ikuzo Yoshiがエンドレスリピートされていました。
成人式の詳細はこれから書きます!


>>さゅりんさん
それは大変です!
しかし、続きは本当に大したことがありません。


>>HaMaDaさん
なななななんですとー!
遺愛っすか!興奮興奮。
過去に遺愛の学祭にチケットなしで潜入しようとしたところ
物凄いイヤな顔をされた挙句、追い返されたことがあります。
多分、それは正しい判断でしょう。
僕のような男が遺愛の学祭に行ってはいけないんです。ぐすん。
これからもよろしくおねがいしまーす!


>>chankyさん
うちの地元も今年はそれ程混乱もなく、スムーズに終わりました。
何を隠そう、僕の友人には「マル暴」の人が多く、いつ暴れだすか心配でした。
しかし、本人に言わせてみると「あんなダサいことやらねー」だそうです。
旧友には何とか会えました。詳細は次回で!(多分)


>>ねじまきさん
はい、たかさんは物凄く器の大きな人です。
ついでに、アッチもでかそうです。
見たことないけど、間違いありません。


>>ぐっちーさん
はじめまして、コメントありがとうございます!
ホントになにやってるんだよ、って感じですよね。
一応成人式には出席したのですが…


>>ワカメ子さん
なんと、たかさんの旧友!
カトーたかさんはホントに優しい人間です。
優しすぎて早死にするんじゃないか、って時々思います。
故郷の元カノには無事会えました。
今でも大切な人です。


>>Leeさん
ありがとうございます!
たかさんとは僕が大学に入った当初からの友人で、一緒に苦難を共にしています。
いつも優しさを与えてもらってばかりなので、今度からは定期的に愛を与えようと思います。
団長…あの日その格好したら、きっと寒すぎてびーちくが立ち上がってしまいます。
でもレイザーラモンの格好の人は予想通りいました。
スベってました。


>>かおつん
振袖はみんな可愛く見えちゃうからねー、ホントに。
昔、振った子がめちゃくちゃ可愛くて後悔後悔。


>>しゅさん
はい、僕は心底ダメ人間でした。うん。


>>しょーちゃんさん
僕は本来行動力に欠ける人間なのですが、
何故だかいてもたってもいられずに飛び出してしまいました。
お陰でスーツの事は頭にありませんでした。馬鹿です。
思いつきで北海道に帰れるという事がわかったので、まあいいでしょう。


>>やびさん
そうですか、沖縄出身ですか。
今年も何かしらありましたね。
僕も昔までは「荒れるなら最初からやらなきゃいいじゃん」と思っていたんですが、
いざ出席してみると、やはりいいもんですね。
旧友との再会は、本当にプライスレスでした。


>>みっふぃーさん
はい、本当に手ぶら過ぎでした。
リュックサック一つで北海道に帰るなんて思いもしませんでした。
友人一同には到着するまで連絡せずにドッキリをしようとしたのですが
意外と反応は薄く、少し悲しかったです。


>>Billieさん
はじめまして、コメントありがとうございます!
ホント、普通に吉幾三さまが頭で鳴り響いていました。
今回の思いつきで、本当に友人は大切なものなんだな、と思いました。
まさにプライスレスです。


>>kyonさん
コメントありがとうございます!
そのようなコメントをいただくと、本当に帰ってよかったと思えます。
実際帰ってみて、やはり良かったです。
帰る前日に先輩達の話を聞いて、行った方がいいのかなーとか思ったり。
女性の場合は準備に時間や費用が沢山かかってしまうので、
遠慮してしまうってのはわかります。
僕も同じ立場だったらそうしたかもしれません。
もちろんAIR DOのスカイメイトで帰りましたよ!
繁盛期だったので行きは片道20000でしたが、帰りは13000でした。
トリトンは行ったことないですが、北海道なら回転寿司でも普通に美味しいですからね!


>>qwerさん
残念ながら僕は私服高校だったので、学ランもないんです。
というか、両親の仕事の関係で、故郷に実家がございません。(ありゃま)
出来る男になりたかった…


>>Yoshiさん
はい、僕は本当に恵まれていると思いました。
しかし、そんなたかさんにお土産も買わずに帰ってきた僕は、きっと最低な人間です。


>>餅さん
そうですよね。
要は気持ちですよね。
うんうん。
でも私服で行かなかった僕は、
ケンタッキーフライドチキン野郎です。


>>morioさん
同い年ですか。
なんだかそう思うと親近感わいちゃいますよね。
僕も同じタイプです。
気になるほど大した続きではないので、あしからず!


>>月折さん
フンドシ…!まさか僕じゃ…?
まさか、まさかねぇ。
多分僕じゃないです。ハイ。


>>まきまきさん
思いつきで北海道帰っていました!
だから決して更新サボってたわけではありません。
ああ、立派なサボリですね。


>>はっしーさん
北海道は寒かったです。
だからブログの内容も…きっとさむいです。


>>ひろさん
そうですね。
最近の若者の中には僕のような好青年もいっぱいいます。
すいません、物を投げないでください。
一応出席はしました。
楽しかったです。(小学生の日記みたい)


>>ちえさん
遠かったですねやはり。
時間的には飛行機で一時間ですが、
寝てないこともあり、大変疲れました。
飛行機に乗る前には、しっかり睡眠。
次からはこれを実行します。


>>ペコさん
軽い愛の告白、ありがとうございます。
え、違う?違うんですか。
このブログで感動していただけるとは。
嬉しい限りです、ホント。
カラオケでいつも吉幾三を歌うのですが
最近ウザがられています。


>>りえぷさん
センスがあるなど、僕にはもったいないお言葉ですが
ありがたく受け取らせていただきます。(にやにや)
成人式が産んだ奇跡ですか。
僕にもあったかもしれません、そんなことが。
いいですよね、成人式。


>>たかさん
はい、その節は本当にありがとうございました。
土産話は沢山あるのですが、お土産買うの忘れちゃいました。(てへっ)
たかさんの話も、酒を飲みながらゆっくり聞かせてください。


>>ないしょコメントさん
おお、またしても同郷!
函館は大雪でした。
出来ればツリーも見に行きたかったのですが、
如何せん時期が遅すぎですね。
たまには帰ってみてください。
五ダイの前で騒いでるやつがいたら気をつけてください。
多分僕ではありません。


2006/01/12 16:58 | URL | パイ #PuLm40Fo | [内容変更]
↑top
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

↑top
トラックバック
この記事のトラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
ブログ初挑戦☆
ブログ初挑戦☆
新参者です♪お手柔らかにお願いネ!分からなくって今日の出来事なんだけど...
初めての日記どうかなぁ? 2006/01/10 18:15
検索終了!写真付きでご紹介!
検索終了!写真付きでご紹介!
全国網羅の会員数!新春の福を呼びたければ今すぐここへ!
いつものところで・・・ 2006/01/11 00:17
遅れまして・・・・
遅れまして・・・・
新年遅れましておめでとうございますサラリーマン探偵「ぺー」です。(遅すぎてどうもすみません・・・)正月早々、私は広島へと旅立ちましたと、いうのも別に旅行というわけではなく、ヤフオクで購入した車を自力で取りに行こうとわざわざ広島へと....
探偵社に勤めるサラリーマン探偵のキャバ嬢&風俗嬢騙され事件簿 ブログ 2006/01/11 15:05
「いつもの所で…」
「いつもの所で…」
日本全国から女性が集まり「出逢い」を求めています。必ずあなたにピッタリの女性が見付かりますよ!!
「いつもの所で…」 2006/01/11 19:30
↑top
| 虚言症の戯言 |
