--/--/-- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ↑top
別れの挨拶
2006/01/14 14:51
「じゃあ、元気でね」

「うん、体に気をつけて」



友人との別れが長期になる時には

このような別れの挨拶をする。



しかし、考えてみよう。



このような挨拶をしたところで

別れた後、下手すれば30秒もたつ頃には

その会話のことを忘れているだろう。



感動の別れもへったくれもない。



この時に「体に気をつけて」と言われたからといって

私生活で「あの時言われたからなー。今日はもう寝よう」

なんて思うことは、まずありえない。



だから、有益な「別れの挨拶」を少し考えてみようと思う。





「んじゃ」

「ばいチャ」





微妙。








「また明日」

「うん、また明日」








これは嘘つき。













話は変わって。





先日、成人式で久しぶりに会った友人がいた。

その彼は別れ際にこんなメールを送ってきた。





「お元気で。また会える日を楽しみにしています

追伸:最後の一文は『社交辞令』といいます」





これだ。





社交辞令といいつつも、何故か印象に残ってしまう。







だから僕はこの世界から去り行く友人にこう言いたい。










「ありがとう。また会える日を楽しみにしてるよ。

まあこれは社交辞令なんだけどね」











   
↑17位(!?)        ↑11位



こっちはお帰りなさい。

クローゼットは開けっ放し

僕が愛して止まない女性の帰還。

別窓 | 戯言 | コメント(17) | トラックバック(1) | ↑top
<<音楽と自我同一性 | ホーム | 新成人の大冒険 再会編>>
コメント
2006/01/14 15:41


たとえ社交辞令でも
言われるとなんとなく嬉しいです

社交辞令といわれなければ(笑)
2006/01/14 15:41 | URL | 餅ヒロズ #- | [内容変更]
2006/01/14 15:45


素敵。
2006/01/14 15:45 | URL | ちあ #- | [内容変更]
2006/01/14 15:47


社交辞令の中にも「愛」があればいいんです。
2006/01/14 15:47 | URL | にっしー #- | [内容変更]
2006/01/14 17:50


パイパイもいろいろありがとう。
また会える日を楽しみにしてるよ。

…うん、これも社交辞令だよ☆
2006/01/14 17:50 | URL | goancho #B3WE3VpE | [内容変更]
2006/01/14 18:05


「また、会える日を楽しみにしてる」は言われると何となくうれしいですよね!

いうなれば、店員さんのいう「いらっしゃいませ」みたいな感じでしょうか?(笑)
2006/01/14 18:05 | URL | 愛媛@ラジオDJ #- | [内容変更]
2006/01/14 18:10


ぱいさんと、ごあんちょさんはほんとに仲良しさんなんですね~(*^-^*)仲良しはいいですね~。
2006/01/14 18:10 | URL | ろんぱぁ #- | [内容変更]
2006/01/14 20:03


そしてオレには成人式の招待状が来なかったワケで・・・・・

あ~社交辞令でも「あいたい」って言ってくれる子と付き合おうかな。。。

いね~や。
2006/01/14 20:03 | URL | 339" #- | [内容変更]
2006/01/14 20:34


いつも見てます☆(社交辞令じゃないですよ!)
ランキングあがってほしいと思って連打してたんですけど
意味ないらしいですね・・・笑
2006/01/14 20:34 | URL | arikuuun #- | [内容変更]
2006/01/14 22:01


まさかの社交辞令!!
鋭いw
2006/01/14 22:01 | URL | しゅ #- | [内容変更]
2006/01/14 23:26


「社交辞令だよ」ってあえて言うことで、
逆にその言葉が嘘っぽくなくなる感じがしますねv-354いい手です!

この文の最後の方とコメント見て「そうだったのかぁ」って思いました。
やっぱり実際かける言葉としても逆に優しさが感じられますねe-266
2006/01/14 23:26 | URL | ゆぅな #- | [内容変更]
2006/01/14 23:42


粋です
2006/01/14 23:42 | URL | Yoshi #- | [内容変更]
2006/01/15 01:28


いやぁ1位なんて俺には縁の無いことだけどなんだか寂しいものはありますね。コメントしたことないけど1位にいると毎日チェックだけはしちゃいますから。
てかその挨拶いただきです。
2006/01/15 01:28 | URL | DAI #- | [内容変更]
2006/01/15 01:38


うんうん、仲が良いから 敢えて「社交辞令だよ」って言えるよね(*^▽^*)
仲が良いから、ひどい事も言える(///ω///)
私も仲良しの友達にはヒドイあだ名をつけます♪愛情ですよ愛情☆☆☆
2006/01/15 01:38 | URL | Lee #- | [内容変更]
2006/01/15 02:01


別れの言葉のあとに、社交辞令って言ったら印象残るけど、印象悪いよw
ひがみっぽい (´-`)
でも、パイさんが言ったらおちゃめかもねw
今度使ってみよう♪
もち、親しい友人限定w
ネタばらしも忘れずにするょっ☆w
2006/01/15 02:01 | URL | ayaminmin #bBmFigmc | [内容変更]
2006/01/15 17:32


>>餅さん
そうですね。
もしかしたらそれが一生の別れになるかもしれません。
だから、社交辞令ってことでいいんです。(適当。笑)


>>ちあさん
あ、あざーっす!


>>にっしーさん
はい、ありったけの愛を込めました。うふん。


>>goancho君
社交辞令ありが㌧。
これで本当の社交辞令だったらマジ爆笑。

まあ、すぐに会えるさ☆


>>ラジオDJさん
そうかもしれませんね。
こういう言葉は気持ちがこもっちゃいますからね。
僕も精一杯気持ちの込めた社交辞令を言いました。


>>ろんぱぁさん
めっちゃ仲良しですね。
普通に用も無く連絡とりあったり。
だから、彼がブログをやめてもそれ程僕らの関係は変わらないでしょう。


>>399さん
それはそれは。
残念でしたね。
大丈夫です、きっとあなたを心待ちにしている人がいます。

コレは社交辞令というより、お世辞といいます。


>>arikuuunさん
いえ、社交辞令でも嬉しいです!
そんな、世の中に無駄なことなどありませんよ。
そのお気持ちだけで僕の心は満たされます。
いい人ぶるなって指摘はよしてください。


>>しゅさん
この社交辞令は、僕が人生で使ったなかで一番心を込めた社交辞令です。
アイツの心にとどけーい(キモ)


>>ゆぅなさん
そうなんです、読み取ってくれてありがとうございます。
しかし、実は本当の社交辞令という可能性も無きにしも非ずなので
そこらへんは本人にばれないように気をつけます。えへっ。


>>Yoshiさん
イキます。


>>DAIさん
僕の場合は実際に会ったこともあったので。
何だか感慨深くなっちゃいました、というのは嘘です。
DAIさんに使ってもらえるなら、社交辞令も救われるでしょう。
どうぞどうぞ!


>>Leeさん
そうですね。
彼はもう親友といったら過言の友人なので、
というのは嘘で、本当に親友のような友人です。
だから罵りあったり、乳繰り合ったりもできます。(え
やっぱ愛でしょう。


>>あやさん
これを微妙な友人に言ったらアウトですね。
本当の社交辞令になってしまいますね。
ぜひ今度使ってみてください。
本当の社交辞令にならない程度で。笑


2006/01/15 17:32 | URL | パイ #PuLm40Fo | [内容変更]
2006/01/15 21:09


ただいま帰還しますた!!

昨日更新と編集しよう思うてたのに

朝からごたごたあって

しかも明日は一番ヤバイテストやから

明日の夜に

サムネイル・・・・・
2006/01/15 21:09 | URL | あにゃーこ #BqEwgRj. | [内容変更]
2006/01/17 11:12

これは困る
別れの挨拶…苦い思い出が多々あります。

友の転校、彼の家まで入って行きました。

でも彼の家に近付いた途端急に便意が…
友の家で借りるにも距離的に無理…しかたなく脇の公園のトイレへ。
お漏らしはたえたものの友はいってしまい結局お別れできなかった
又、高校で友とお別れ
彼は頭がよく有名大学へ
私は近くの私立
まさに雲泥の差です
涙を流しお別れしました
しかし大学生活への期待を胸に私が大学の門をくぐると
なんと彼が…
合格にうかれて入学手続きが間に合わず
滑り止めのこの大学へ
なんと声をかけていいやら…
あのときの涙…返して!!!!
2006/01/17 11:12 | URL | えのき #G91RSZjw | [内容変更]
↑top
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

↑top
トラックバック
この記事のトラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
まだ起こってないよ。
まだ起こってないよ。
★★★★★★★★★★はじめに★★★★★★★★★★もともと、僕は引きこもりで、友だがまったくいませんでした。そんな僕でしたが、今では、学校の人気者です!!友だとも、他の人と比べ物にならないくらい大勢います。同じ学年なら、ほぼ全員僕を知っています
ポジティブであなたは変わる!!学校で、職場で人気者までの道!! 2006/01/14 18:50
↑top
| 虚言症の戯言 |
