--/--/-- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ↑top
音楽と自我同一性
2006/01/15 17:38
ロック・パンク・ジャズ・レゲエ。

音楽の種類は様々。好みは人それぞれ。



J-POPが好きな人。

洋楽が好きな人。

インディーズが好きな人。



色々いるが、僕が時々思うのは

「好きな音楽」は「その音楽を聴いている自分が好き」

なのではないかという事である。
 


素直にその音楽のことが好きなのは当然だが

そのような側面も持ち合わせているのでは、という事。



音楽による自己の主張。

アイデンティティの確立。



僕は小学生の頃

「洋楽ってなんかかっこいいなー」と思い立ち

わけもわからずビートルズのCDを購入した。



最初はそれ程好きではなかった。

「洋楽を聴いている自分」が好きだった。

本当は小室ファミリーの歌の方がいいと思っていた。

当時、小学4年生。



しかし、そのうち本当に好きになっていた。

ビートルズから始まり、グランジやヘビメタにはまり

小学生の貴重なお小遣いを溜めて、ギターも買った。



まさに「形から入った」典型である。



今ではエレキギターをアコースティックギターに持ち替え

聴く音楽も、ボサノバなどの落ち着いたものに変わってきた。



友人が家に来ると音楽をかける。

それは僕のアイデンティティの主張でもある。



自分という人間はこういう音楽を聴いているんだぞ。

どう、結構お洒落な曲でしょ。




少なからずこういう感情を持っていることは確かである。




でも僕の心はこう叫んでいる。











「本当は、アニソンが好きです」











これもまた僕のアイデンティティ。











   
↑14位        ↑10位





別窓 | 戯言 | コメント(22) | トラックバック(1) | ↑top
<<躁の憂鬱 | ホーム | 別れの挨拶>>
コメント
2006/01/15 17:59


ほんっと、いっつも上手に落ちれるよね*^_^*
芸人にも見習ってもらいたいものだよ。。。
ところで、パイさんはいつも全員に、コメント返しをしてますよね。。。
ほんっと、感心します\(^O^)/
頑張ってね(*^-^*)
2006/01/15 17:59 | URL | Lee #- | [内容変更]
2006/01/15 18:56


かおも友達にCD貸すときとか思いますw
かおは,こういうの聴くんだぞー♪ってw
落ち着いた感じの曲好きです♪ハナレグミとか♪
アニソンってどんなのだろう…?ぱっと思いつかないです(´・ω・`)
2006/01/15 18:56 | URL | かお #1pePe9AQ | [内容変更]
2006/01/15 19:05


たしかに…(・∀・)!わたしも車に友だち乗っけるときとかには、『今日はこんな感じだぁ!!!』って気合いいれまくりで曲選びして、友だち乗せるときには、さりげなぁくかけてる(…つもり…)感じですよ~(笑)曲のセンスはかなりおっきいですよね~!
2006/01/15 19:05 | URL | ろんぱぁ #- | [内容変更]
2006/01/15 19:27


私も少しアニソン好きですよ(*ノノ)キャ
といっても、ふる~いギャグアニメのですがww

そういえば、この前「友達が赤ずきんチャチャをカラオケで唄った」ってコメント残したんですが、あれ、友達(♂)がうたったのは「チャチャにおまかせ」というEDテーマでした。。。
2006/01/15 19:27 | URL | 月祈 #- | [内容変更]
2006/01/15 19:38


小説を書くなら和服がいいですよね うん

形から入るのもありですよ うん
2006/01/15 19:38 | URL | 餅ヒロズ #mQop/nM. | [内容変更]
2006/01/15 20:57


大丈夫っす!!オレが好きなのは、アニソンよりレベルが5高い曲っす!!w
2006/01/15 20:57 | URL | しゅ #- | [内容変更]
2006/01/15 21:26


いつも楽しく読ませてもらってます♪
アニソンってアニメソングなんですね!
アニー・ジョンソンとかなんとかの略かと思いました~笑
いや~今日もおもしろかったです☆
2006/01/15 21:26 | URL | aiko #- | [内容変更]
2006/01/15 22:24


虚言さん好きなゆうこです(笑)

今日もかなり納得しました。

「前から知ってた~」て言いたいが為に

みんなが知らないインディーズの曲を聴いてました。

結局私が聴いてたグループは売れませんでしたけどね…笑



2006/01/15 22:24 | URL | ゆうこ #- | [内容変更]
2006/01/15 23:03


はじめまして。
私のブログの「訪問者履歴」をクリックしたら
なんと私がいつも愛読している「虚言症の戯言」が出たので驚きました。
私のブログを見ていただけて光栄です。
TOEICに興味はありますか?
よろしかったらまたお立ち寄りください。

私は高校のとき、ビートルズをよく聞きました。
今でも好きです。
大学時代はパンク、スカ、レゲエ。
私の場合は周りの友達の影響でした。
2006/01/15 23:03 | URL | 神崎正哉 #- | [内容変更]
2006/01/15 23:06


こんばんは。いつもよませてもらってまっす!

僕もそう思います。
洋楽聴いてる自分はかっこよくて、インディーズは流行に敏感?
見られたい自分を創るために聴く音楽もありですよね。

もちろん好きな曲、ジャンルだから聴くってことが多いんですけどね!

あ、あと、会話が止まったときの場つなぎのためにかけとく(車中)
ってのもかんがえたことがありますが・・・汗
2006/01/15 23:06 | URL | つっしー #mA5Wklfo | [内容変更]
2006/01/15 23:17


う~ん、音楽好きなのにそこまで深く考えたことなかったですっ!
鋭いかもe-267
カラオケもそうかもしれませんね。
本当にその曲が好きで歌ってるってのもあるけど
「私、こんなん歌えちゃうんだよっ!」みたいな面もあるのかもi-190

アニソン地元の友達がカラオケでよく歌ってくれますe-343
結構いいメロディーじゃんとか密かに思ったりします(笑)
2006/01/15 23:17 | URL | ゆぅな #- | [内容変更]
2006/01/15 23:47


ほんと洋楽とかって聞き始めるきっかけってみんなおんなじなんですね


俺は正直 Mr.childrenの大ファンですが 
 

洋楽も結構楽しんでます 


でもいつまでたっても曲名がおぼえられません(笑)


(ちがう記事の話ですが)
あにゃんのブログ『へそごま』がいつの間にか消え悲しくおもっていたら
こんなところに痴女あにゃんが生息しているとはしりませんでした. 
2006/01/15 23:47 | URL | chanky #- | [内容変更]
2006/01/16 00:08

みか
私はタバコもそうだと思う
タバコを吸ってる自分かっこいいでしょ?ってとこから始まるんじゃないかな
私は昔友達といるときしかタバコ吸いたいと思わなかった。でもいつの間にか大好きになってた。1人でも吸うようになってた。やめられなくなってた。
ただ音楽と違うのは、やめられないのはニコチン中毒だからだよね☆
2006/01/16 00:08 | URL | #- | [内容変更]
2006/01/16 00:15


実は、「隠れトランサー」です。

でも、クラブには行かない、家☆トランサー(なんせ隠れやから)

通学チャリの友は密かにトランス、朝から一人で「アゲアゲー♪」

今度マイアヒの踊り方、教えてあげる。
2006/01/16 00:15 | URL | 亀 #- | [内容変更]
2006/01/16 00:21


アニソンかぁ(≧∀≦)
分っかんねぇやぁ!!
2006/01/16 00:21 | URL | にっしー #- | [内容変更]
2006/01/16 00:29

初めてコメントします♪
いつも拝見してまーす♪

私もずーっとそんなこと思ってました!!
友達くると洋楽のR&B系の曲かけるけど本当はオペラ座の怪人のサントラが好きですf^_^;しかもキャンドルライトつけて怪人の雰囲気で★こんなこと友達に言えないです(泣)
2006/01/16 00:29 | URL | ざくてぃ #- | [内容変更]
2006/01/16 01:00


アニソンってアニメソングですよね?カラオケで歌うと、みんな知ってる曲なのでhightensionになります☆
僕は歌詞がいいと好きになります。だからフォークとか多いですね。昔の曲とか。 ギター弾けないくせに、夢はストリート!
2006/01/16 01:00 | URL | ひろ #- | [内容変更]
2006/01/16 01:15


なんか、わかるかも。その感情~
洋楽はまず、「この詩がすきなんだよね~」・・・
は、まずありえないよね。普通に日本人してたら。
だいたい、洋楽格好いいかな?なんて入るのがほとんど。
でもそのうち、曲の流れが好きになっていたりするよね
アニソン?結構じゃない?うんうん。
みぃは洋楽ならバックストリートボーイズがハマったかも。
ベタだけど。いいなぁ~
2006/01/16 01:15 | URL | みぃ #- | [内容変更]
2006/01/16 08:10


トモダチは『毎日が日曜日』って曲をたまに口ずさみます。
2006/01/16 08:10 | URL | 盛図 #- | [内容変更]
2006/01/16 08:57


アニソンってけっこう「ぐっ」とくるときありますよね~~(・_・)
2006/01/16 08:57 | URL | まきまき #- | [内容変更]
2006/01/16 18:14


ナイス落ちです♪
なるほどなるほどって見てたらやっぱり落とされた~
私は、家では嫁ちゃんにアニソンを聞かれるのが恥ずかしくて口ずさめません(T□T)
2006/01/16 18:14 | URL | ウーサン #- | [内容変更]
2006/01/16 20:33


>>Leeさん
芸人さんと比べられるなんて恐れ多いですが
そのようなお言葉は、本当にありがたいです。お赤飯炊いちゃいます。
僕は一応自分の中で決め事をしていまして。
コメントを返してから、新しい記事を書く、ということです。
もしそれが出来なくなった時は、このブログの寿命かもしれません。
なんにせよ、寄せられるコメントが一番ありがたいですから。


>>かおつん
うんうん、CDを貸す時とかは確かに思いますね。
「これもついでにどう?」って。
アニソンはですねー。
「ハッピー☆マテリアル」で検索すれば、何か出てくるかも。


>>ろんぱぁさん
車の中も結構重要ですからね。
友達の女性が「松崎しげる」を車内でかけた時は
危うく愛の告白をしそうになりましたよ。


>>月折さん
僕も昔のアニソン大好きです。
カラオケで歌うと盛り上がりますよね。
でも現代のアニソンは。。カラオケでは遠慮しています。
あー、はいはい。そっちの曲でしたか!
もちろん押さえていますよ、そちらも。
チャチャ、可愛い。(遠い目で)


>>餅さん
はい、小説ですか。
パンツ一丁じゃだめですかね?
だめですよね。はい、形から。


>>しゅさん
それはいったい…。気になる。


>>aikoさん
アニー・ジョンソン。
ホント普通にいそうですね。
面白いっていただけると本当にうれしいです。
ありがとうございます!


>>ゆうこさん
またもや大胆告白!(ちがう?)
そうですね、「売れる前から知ってたよ」
まるで19の歌詞のようですね。
僕もインディーズはよく聞いていたのですが
やはり、売れる売れないじゃなくて、いい曲はいいですよね。
はい、カッコつけてみました。


>>神崎さん
はじめまして。
何を隠そう、昨日あなたのブログを見て
「やべ、今日TOEICだった」と思い出しました。
忘れていました。未受験。
僕も高校時代は、洋物のパンクやスカが中心でした。
友人の影響、よくわかります。


>>つっしーさん
はじめまして、コメンツありがとうございます!
そうですね、音楽は自分のアイデンティティなのかも、と常々思っておりました。
会話が途切れた時のつなぎにもつかいますね。
あと、にゃんにゃんするときとか…。
おおっと。くちが滑ってしまいました。


>>ゆぅなさん
そうそう!
カラオケでもちょっとカッコつけちゃいますよね。
へへん、俺ってば意外と高音域なんだぜ、とかアピってみたり。
アニソンはメロディーがキャッチーですからね。
なんか横文字3つ繋がると長嶋監督みたいですね。


>>chankyさん
たぶん、みんな同じなんでしょうね。
形から入っても、いいものはいいんです。
僕も正直ミスチルの曲いいなーと思っているのですが
どうも「ミーハー」と呼ばれそうで、あまり言っていません。
実は家で熱唱しているのですが。(星になれたら)
あにゃん復活は僕も喜ばしいことです。
もしかしたらこれは愛なのかと、自問自答したぐらいです。


>>名無しさん
そうですね。
僕も昔「ギターにはタバコでしょ」みたいな感じで吸い始めました。
うーん、ちょっぴり後悔。だけど、やめられないんですよね。
大学中に辞めたいのですが…
多分無理ですね。笑(意思弱


>>ラビット亀
なぬぬー。
そういえば亀がどんな音楽聴くとか知らなかった。
隠れトランサーか。
マイアヒあれでしょ。手ぇぐるぐる回してピースするやつだっけ?
今度教えてけろ。


>>にっしーさん
しっかり勉強しましょう。(まずはエヴァから)


>>ざくてぃさん
はじめまして!
むむむ、なかなか味わいのある聞き方ですねそれは。
僕もボサノバ聞くときは間接照明にして、ウイスキー飲みながら酔いしれています。
多分、お酒じゃなくて、雰囲気に。笑


>>ひろさん
はい、アニメソングです。
昔のヤツだったら盛り上がるんですがねー。
フォーク全盛期のころの日本歌謡はいいですね。(言い方古っ)
僕も路上で遊んでた時は、Yousui Inoueを熱唱していました。
あと、Chiharu Matsuyamaなどを。
彼らはきっと、神です。



>>みぃさん
うんうん、てか歌詞なんぞお構いなしですからね。
歌詞憶えても、意味など全くわからず。
ホントに音を楽しんでいる感じですね。
まさに、音楽。(良いこといってるでしょ?)
バックストリートボーイズとはまたベタな。
まあビートルズから入った僕は何もいえません。



>>盛図さん
毎日が日曜日。存じ上げませんが、何だか幸せなタイトルですね。
まるで大学生のよう。


>>まきまきさん
そうなんです。グッとくるんです。
僕はそこで溢れる感情をギュっと抱きしめます。


>>ウーサン
あざーっす!
この際、嫁ちゃんも一緒に歌えばいいんですよ。
ヲタなウーサンも、きっと愛してくれますよ。
むしろ、姫ちゃんの子守唄に「残酷な天使のテーゼ」などはいかがでしょうか?
2006/01/16 20:33 | URL | パイ #PuLm40Fo | [内容変更]
↑top
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

↑top
トラックバック
この記事のトラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
●Phantasmagoria(ファンタスマゴリア)“
●Phantasmagoria(ファンタスマゴリア)“
【初回5000枚限定生産】※約100分収録2006.7.24 東京日本青年館&7.27 大阪中ノ島中央公会堂にて開催されたホールワンマン公演『creatures in imagination』を収録!・・着うたサイト・着うた 掲示板 検索・着うたサイト・濃いな/ヒロ・ 今日の戯言・ 風景描写・ 人間5
洋楽の厳選紹介 2007/09/09 09:44
↑top
| 虚言症の戯言 |
