--/--/-- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ↑top
躁の憂鬱
2006/01/16 20:42
躁鬱(ソウウツ)病という心の病がある。

気分が上がる躁状態と、気分が下がる鬱状態が交互に現れるという

それはそれは迷惑きわまりない病気である。



しかし、「躁鬱」という言葉より

「鬱」を単独で使う方が圧倒的に多い。

これもまた、現代社会を象徴するものの一つかもしれない。



この国は病んでるぜ。

そう言わざるを得ないほど、鬱という言葉を耳にする。



「あたし最近鬱っぽくて…」

「あー、なんか鬱だ」



本当によく聞く言葉だ。



僕が敬愛する、かの有名なミズノンノ氏

鬱に対してうっつんというお茶目な名前も与えた。



大変残念な事ではあるが

鬱という言葉は今の日本には必要不可欠の言葉になってきている。



「鬱」と聞けば、気分が下がっていることは容易にわかる。

では、「躁」はどうであろうか?




普段の生活で使われることは、まずないと思われる。

「やっばい!今アタシめっちゃ躁だ!」

こんな言い回し、聞いたことがない。



せいぜい、「アゲアゲ」ぐらいに変換されて

クラブなどで使われる程度であろう。



せっかく意味を与えられてこの世に生を受けたのに

「アゲアゲ」などと言い換えられては、たまったものではない。



少しは「躁」のことを労わってあげたい。

「躁」は今きっと、憂鬱なのである。



躁の身分で、憂鬱。

全くおかしな話だ。




だから僕は今、躁を活用しようと必死なのである。




僕自身、普段はそれ程テンションが高くはない。

だからといってそれ程低いわけでもない。



若者に元気がないと言われている今だからこそ

「躁」の状態が必要不可欠なのである。




僕は今日、いつもよりテンションを上げて学校へ行った。

ハイテンション・パイ。この状態の僕を見かけたら

「パイション」と呼びかけてほしい。




パイ「おっす!」

友人「おはよ、今日元気だね」

パイ「おう、今日は鬱の逆で躁なんよ!」

友人「???」

パイ「だから、躁なの!」

友人「ふーん、そうなの」









冷たい風が、吹き抜けた。








「躁」は文字にすると伝わるが

言葉にすると全く伝わらない。








僕のテンションは一気に下がった。

ローテンション・パイ。この状態の僕を見かけたら

「ローション」と呼んでくれて構わない。









   
↑14位        ↑9位




別窓 | 戯言 | コメント(36) | トラックバック(1) | ↑top
<<白いキャンバス | ホーム | 音楽と自我同一性>>
コメント
2006/01/16 20:52


ぱいさんおもしろい。
このブログ大好き。
2006/01/16 20:52 | URL | ふふふ #- | [内容変更]
2006/01/16 21:09


ローション!!パイさんのおかげで躁です笑
2006/01/16 21:09 | URL | DAI #- | [内容変更]
2006/01/16 22:12


FC2サーバーの不備でたまにコメントが反映されない場合があります。コピーをとって投稿・確認されることをオススメします。
2006/01/16 22:12 | URL | TERU #- | [内容変更]
2006/01/16 22:32


・・・うまい。
2006/01/16 22:32 | URL | tako-san #YjTMmlic | [内容変更]
2006/01/16 22:41


一本!!
2006/01/16 22:41 | URL | しゅ #- | [内容変更]
2006/01/16 22:43


躁が通じないんですか

そうなんですか!

イーッヒッヒッヒ


ごめんなさい
パンツ一丁でも素敵だと思います
2006/01/16 22:43 | URL | 餅ヒロズ #- | [内容変更]
2006/01/16 22:54


こんばんは☆パイション新しいですね★
前に、鬱を気にして、大学で空回りな高さを振る舞うときがありました。いっかいだけ、そのときに友人言われてショックだったのが、「morio、鼻毛でてるよ。」
「・・・ありがとう↓↓↓」
お互い躁を世の中に残すものとして頑張りましょう☆そして、躁を守る会の発足を(笑)
2006/01/16 22:54 | URL | morio #- | [内容変更]
2006/01/16 23:05


ぱいしょん!

・・・ぱんしょん?


・・・まんしょん?



くーだらない連想でした。
2006/01/16 23:05 | URL | みっふぃー #- | [内容変更]
2006/01/16 23:53


鬱はよく聞く言葉だけど,躁鬱って初めて知りましたー。
かおも躁って使ってみよう♪w
ハッピーマテリアルは略すとハピ☆マテ。…検索しました☆w
2006/01/16 23:53 | URL | かお #1pePe9AQ | [内容変更]
2006/01/16 23:56


むむ??

パイションの時と略し方が違くなっちゃってるのなんかお構いなし~。

そんなローションさんが素敵。
2006/01/16 23:56 | URL | すさん #- | [内容変更]
2006/01/17 00:47


新しくブログはじめました!
よかったら遊びに来てください!
面白い情報満載です!!
2006/01/17 00:47 | URL | NANA #- | [内容変更]
2006/01/17 00:56


看護学生な私には慣れ親しんだ、躁鬱病。。。
あまり知られてないんだね。。。まさに、目から鱗いっぱい(●´ε`●)
ちなみに…看護学生は鬱になりやすい。私も軽度鬱になったし(笑)
今は、睡眠障害で悩み中。。。(笑)早く卒業してぇぇぇ~!!
パイさんもパイション・ローション時には気をつけてね♪
あぁ、お赤飯は頂いていいかしら??
2006/01/17 00:56 | URL | Lee #- | [内容変更]
2006/01/17 01:03


私はテンションという言葉に疑問を感じます

テンションとは直訳すると『張力、緊張』です

つまりハイテンションは『糸がピンとはった状態または高い緊張状態』です

だから日本人のいうハイテンションとは少しちがう気がします

仕事中にぴりぴりしているのがハイテンションで
(つまり緊張感が張り詰めている状態)

休日のんびりしてはしゃいでいてもローテンションじゃないでしょうか??
(つまり緊張感がゆるいでる状態)

ほんと言葉とは時代や地域で変化していくものです

変化することも大事ですが本質を忘れてはいけませんね

躁鬱の鬱だけがひろまっても躁がわからなければ鬱の本質は理解できないですからね




2006/01/17 01:03 | URL | chanky #- | [内容変更]
2006/01/17 01:09


ポーションください。

はい、50ジェニーになります。
2006/01/17 01:09 | URL | たか1996 #- | [内容変更]
2006/01/17 01:24


大学生ブログランキングからきました☆

鼻で笑いたくて、読ませてもらったのですが、
おもしろくてにやにやしながら読んじゃいました!

才能ですね☆
またにやにやしにきます!!

2006/01/17 01:24 | URL | さくら #H6hNXAII | [内容変更]
2006/01/17 01:35


初めまして!
そうか~。
確かに躁って単独では通じないのかもしれないですね。
でもうちでは「躁状態」とか普通の語彙に入ってる気が。。。
私はどうも新学期が苦手でいつも4月は春鬱です
あ、blog訪問していただいたみたいで嬉しいですっ。
パイさんのblogも最後まで読むといつも「やられたっ」という感じで
楽しいです☆
2006/01/17 01:35 | URL | chatbrun #dN2XoS2Q | [内容変更]
2006/01/17 02:05


マジでおもしろい…。
実力の違いを感じますねぇ。
今度パイさんブログをウチで紹介していいですか?
2006/01/17 02:05 | URL | Billie #P05eae5U | [内容変更]
2006/01/17 02:27


パイさん、はじめまして。
くすっと笑えるブログですね~。文才あるなぁ。
また来ます!!
2006/01/17 02:27 | URL | みくり #- | [内容変更]
2006/01/17 02:58


今回も絶好調ですね。爆笑しました。
そのセンスが羨ましいです。

2006/01/17 02:58 | URL | スバル #- | [内容変更]
2006/01/17 08:25


ほら アイスで‘爽‘ってあるじゃないですか
あの妙に爽快そうなCMが 躁 かと・・

まぁ 躁に関しては自殺などの心配がないから
あまり問題視されてないのかもですね
2006/01/17 08:25 | URL | ぜんまい人形 #- | [内容変更]
2006/01/17 09:37


なんかこう、思わずにやっとしちゃうような、そんなブログですね!!
私も今、軽く躁です。。
2006/01/17 09:37 | URL | あんり #- | [内容変更]
2006/01/17 10:31


いつも、くすっと笑ってしまってつぼで、楽しく見させてもらってます。

躁鬱病

躁ってゆうのは鬱の反対だから、、、ずっと躁の状態でいたいな★

って軽はずみにゆうじんにいったんですけれど、
たまたまその友人の身近な人が躁病で。
実際には鬱がくらーくなることだから、その反対であかるーくはっぴーになる
なんてことはないらしく、だから病気とされているそうなんです。友人はその人の看護で、大変苦労したそうです。
詳しい症状などをかくのは長くなるので控えますが、わたしはそれを友達から聞いたとき、

何も知らずに、知らないから、軽はずみにいって、傷つけることをいてしまったな。

と、恥ずかしさと自分のした無神経さにほんとに申し訳なってしまいました。><

パイさんがそんなつもりで書いていないのは十分理解している(何時もたのしませてもらってますし)つもりなので、不快に思われたらすみません。

ただ、躁病にかんしては、身近な人が躁病で、そのせいでその周りの人が本当に苦労し続けていた例を知っていたので、
もしかしたら、知らず知らずに人を傷つけてしまうかもと思い、コメントさせていただきました><

これからも、独特の言い回し、楽しませて読ませていただきますね☆いつも、素敵な時間を有賀とです☆
2006/01/17 10:31 | URL | まりっぺ #rXCH5ELc | [内容変更]
2006/01/17 13:19


そうかそうか、あ、そうだ、そうだしそうしよう

わけわかめ
2006/01/17 13:19 | URL | はっしー #- | [内容変更]
2006/01/17 13:34


いまローション??
2006/01/17 13:34 | URL | まきまき #- | [内容変更]
2006/01/17 16:16


賞賛っ!

これは面白いですよ、はいw

流石ですね。。。
う~ん、その感性が欲しいです^^
2006/01/17 16:16 | URL | クレーマー #EWISsqFc | [内容変更]
2006/01/17 16:24


なるほど。

今日のはちょっと考えさせられました…



…ってこにゃにゃにまじめなコメントはいらないですね(笑。
2006/01/17 16:24 | URL | may #- | [内容変更]
2006/01/17 16:53


「パイション」にフッっとまた笑っちゃったじゃん・・
鬱な人はなんかよくわかるわ。落ち込んでるのかとおもって心配してたら
次あったとき(2日後とか・・・)めっちゃゲンキだったり。
まぁゲンキだったらそれでいいんだけど、ゲンキかと思って
遊んだらまた鬱だったり。そんな感じで結構大変みたいだね。
みぃは一人鬱なかんじで人がいるときにはほとんど、そんなの
見せないから。「ローミィ」なことに、気づかれません。
2006/01/17 16:53 | URL | みぃ #- | [内容変更]
2006/01/17 19:07


>>ふふふさん
>>tako-san
>>しゅさん
あざーっす!


>>DAIさん
ローションは大切ですよね。うんうん。


>>餅さん
イーッヒッヒッヒで、何故だか魔女を思い出しました。
そういえば最近魔女っていませんね。


>>morioさん
鼻毛びよんは、全てのテンションを下げてしまいますからね。
かくいう僕も、いつもビヨンです。
あの自己主張はどうにかしてほしいですね。


>>みっふぃーさん
マンションですか。
まさかそこまで発展するとは。
万馬券が当たってテンション上がった僕を見かけたら
「マンション」と呼んでください。というか、僕じゃなくてもいいですねコレ。


>>かおつん
そうそう、略してハピマテ。
新しい世界が、きっとそこにはあるさ。
是非ご静聴することを勧めます。


>>すさんさん
そうですね、明らかにローションは僕じゃなくてもいいんです。
まあ、響きが素敵だったので、無理矢理訳しました。


>>Leeさん
看護の人はみんな欝っぽくなってますよね。
特に実習後とか。
それを見てると病院ってホント大変なんだなー、と思っちゃいます。
眠れない夜は、羊を数えましょう。
多分、もっと眠れなくなります。
お赤飯はもう食べちゃいましたよ。残念っ。


>>chankyさん
まあ、日本語英語なんてそんなもんですよね。
タレントやセレブもまた然り。
どうして全く意味の違うものが別の日本語に置き換えられるんでしょうかね。
ちょっと、不思議。
これもやはり、時代の流れですかね。
物事の本質を見抜けない人にならぬよう、精進したいものです。


>>たかさん
僕は今FF3で、ポーションアイテム変化を楽しんでいます。
FF3のポーションは、どうやら150ギルです。ちょい高目。


>>さくらさん
はじめまして!
ニヤニヤしていただけて幸せです。
またいつでもいらしてください。
とても励みになります。

2006/01/17 19:07 | URL | パイ #PuLm40Fo | [内容変更]
2006/01/17 20:52


はじめまして、楽しく読ませていただいてます!

内容にはあんまり関係ないけど、
私もミズノンノ氏を尊敬しています(笑)
2006/01/17 20:52 | URL | チサト #- | [内容変更]
2006/01/17 21:16


パイさんやっぱり面白いです!!
『そううつ』って言葉は聞いたことあったけど、早鬱だと思ってましたΣ (゚Д゚;)
鬱より軽い鬱って勝手に決めてました。
パイション見たいですww
2006/01/17 21:16 | URL | ハッチ #- | [内容変更]
2006/01/17 23:18


>>chatbrunさん
普段でも使いますか。
それはそれは奇特な、じゃなくてユーモラスなことですね。
僕は逆に春は何か出会いがありそうで、わくわくしてしまいます。
4月の雰囲気が好きなんですよ。春躁。
こちらこそ、ブログで取り上げていただいてありがたいです。
どうもありがとうございました。


>>billieさん
そんなそんな。
恐縮です。ハイ。
僕のブログを取り上げてくれるなんて、光栄なことです。
ブロガー冥利につきます。ハイ。


>>みくりさん
はい、またいつでもいらしてください。
お褒めの言葉、ありがとうございます!


>>スバルさん
はい、今日も絶好調、中畑です。
すいません、なんだか急に思い出しちゃいました、絶好調男。
そういって頂けると本当に嬉しいです。ありがとうございます。


>>ぜんまいさん
そ、爽だったのか…
たしかにあの爽快さが躁なのかも。
そうですね。鬱病に比べると自殺には繋がらないものですからね。



>>あんりさん
ありがとうございます。
ブログ拝見いたしましたが、実は僕もその大学に行きたいなーと思っていたことがあったのですよ。
なんだか受験生の時の気分を少しだけ思い出しました。


>>まりっぺさん
ありがとうございます。
実は僕の友人にも躁鬱の人がいまして。
それがきっかけでこの事を知りました。
心の病気に関わることですので、配慮して書いたつもりですが
見直してみると誤解を与えてしまう記述が多いですよね。
このようなコメントをいただけると本当に勉強になりますし
とてもありがたく思います。
至らぬ僕のことですので、また人に誤解を与えるような記述をすることもあると思いますので
その時は遠慮なく言いつけてください。
それと同時に、いつも見ていただいてありがとうございます。
このような声が、僕のブログの原動力になっています。


>>はっしーさん
うーん。わけわかめですね。笑


>>まきまきさん
どっちかというと、パイションですかね。


>>クレーマーさん
いやー、ありがとうございます。
素直にそういわれると照れてしまいますが
ありがたいお言葉なので、ありがたく頂戴いたします。


>>mayさん
いえいえ、真面目なコメントでも結構です。
荒らし以外だったら大丈夫です。笑


>>みぃさん
なんならこれからパイションって呼んでもいいですよ。
僕も一人鬱な感じが多いですね。
家にいるときとかはもうホントにひどいです。(今とか)
人前でテンション低いところは見せたくないですもんね。


>>チサトさん
いえいえ、コメントありがとうございます。
水野氏は素晴しいお方です。
いつも勉強させていただいています。


>>ハッチさん
コレを機会にしっかりとした意味を憶えていただいたら幸いです。
パイションは、結構というか、かなりウザがられるので
小出しにして行こうと思います。
間違ってもブログ上では見せることはありません。
文字加工とかめんどくさいし。笑
2006/01/17 23:18 | URL | パイ #PuLm40Fo | [内容変更]
2006/01/18 00:13


確かに「今日躁ぎみなんだ」とは使わないですね~
鬱はよく使うのに・・・

パイション!
ちょっとツボにはまりました。
これから躁な状態のときは「今パイションなの!」
と使わさせていだだきます(笑)
2006/01/18 00:13 | URL | sari #- | [内容変更]
2006/01/18 01:37


いや~~天才。

いつもなに考えてるんですか?

落ちを先に思いつくのか、書いていたら落ちができちゃうのか。

感動。。
2006/01/18 01:37 | URL | みょう #t9w5qyqk | [内容変更]
2006/01/18 09:31


ローテーションのどこにもパイが含まれていない件…(・ω・)
2006/01/18 09:31 | URL | りぃ #xEbBP1EA | [内容変更]
2006/01/18 12:41


おもしろい・・・

くすって笑っちゃう・・・くすって

勉強の合間にのぞきにきて

いつも、くすって笑って(ねくら)

帰って行きます

また、くすっとしに来ます
2006/01/18 12:41 | URL | 応援し隊 #4kz3YKjk | [内容変更]
2006/01/18 18:14


>>sariさん
ツボり、あざっす!
是非是非使ってみてください。パイション。
多分こういわれるでしょう。

「はぁ?」


>>みょうさん
いつも何考えてるんでしょうかね。
だいたい、女の子のこと考えています。
大体いつも何も考えず書いていますね。
毎日がネタ切れの危機です。


>>りぃさん
はい、まさしくそのツッコミ待ちです。


>>応援し隊さん
ありがとうございます!
ニヤニヤ、くすっとしていただけると本当に嬉しいです。
勉強の合間でも構いませんので
またいつでもいらして下さい。
2006/01/18 18:14 | URL | パイ #- | [内容変更]
↑top
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

↑top
トラックバック
この記事のトラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
意外と・・
意外と・・
どうかな? 2006/01/16 21:00
↑top
| 虚言症の戯言 |
