--/--/-- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ↑top
マイクを離さない日本人
2006/01/23 17:22
日本が生んだ偉大な文化、カラオケ。

老若男女問わず、皆に愛されている。



学校帰りのちょっとした時間も、合コンの二次会もお手の物。

下手すると、「揺りかごから墓場まで」という

社会福祉レベルの守備範囲を誇る可能性もある。



なぜ日本人はこれ程までにカラオケが好きなのであろうか。



恐らく、多くの人には、潜在的自己顕示欲があるのだろう。

人に見てもらいたい、注目されたい。私を見てちょうだい。



本当に歌を歌いたいだけなら、一人でもカラオケに行くはず。

しかし、カラオケに一人で行く人は滅多にいない。



歌っている時は自分が主役。

ほら、私をちゃんと見なさいよ。

でも他の人たちは、次に歌う曲を探している。



そう考えると、この矛盾がとても滑稽に思えるが

とにかく、日本人はカラオケが好きなのである。




そこにお酒が入ると、さあ大変。

一度掴んだマイクをなかなか離さなくなる。




先日、近所の居酒屋で飲んでいた時の話。



居酒屋というより、バーに近いそのお店。

店内にはカラオケが設置されており、客は自由に歌って良いとの事。

僕が歌うことはまずないが、他のお客さんはよく使用している。



小さい店なので、その歌声はもちろん聞こえてくる。

それはそれで構わないのだが、先日遭遇したそのお客さんは

恐ろしいほど歌が下手だったのである。



音痴は自分で気付かないと言われるが

この御方もきっとそのパターンだと思われる。



御方の友人も、心なしか苦笑いしているように見えた。

僕達も最初は面白がって聞いていたが

5曲も連続して歌われると、さすがに少し厳しい。



マイクを離さない日本人、ここにありき。



御方は何を血迷ったか、ある名曲を歌い始めた。

この曲を歌って株を上げようとした男達を何人も見てきた。

そして、あえなく散っていった男達がほとんどである。



そんな曲を、御方(音痴)が歌いこなせるはずもない。

友人も心なしか、そわそわしているようにも見える。






御方は期待を裏切ることなく、名曲をぶち壊してくれた。








その曲名は

「瞳をとじて」by平井堅











もう見ていられない。










本当に、瞳をとじてしまった僕がいた。









   
↑12位        ↑9位



別窓 | 体験 | コメント(28) | トラックバック(0) | ↑top
<<のび太君になった夏 | ホーム | 時代の流れと恋愛のかたち>>
コメント
2006/01/23 17:49

初めまして!
いつも楽しく拝見しています。

記事見てコメントしたくなりました!

昨日、ある番組である女性議員が「これくらいしか取り柄ないので」といってカラオケしていました。期待して見ていると、笑わずにはいられないくらいの音痴…。

自分で編曲しちゃったのかよっっ、って思うくらい原曲と違ってました。

私も気をつけなきゃ☆日本人の性ですね。外国にはあまり(?)カラオケないみたいですし!

では、これからも頑張って下さい!
2006/01/23 17:49 | URL | りかこ #- | [内容変更]
2006/01/23 18:22


音痴の人は気付かないのですか!?
点数の出るカラオケで、審査員にいつも音がズレてる!と注意されていた音痴の子は気付いてなかったんですか!

小さい頃、親が歌ってくれる子守唄とかの音がはずれてると音痴になるそうですよ。
しずかちゃん(ドラえもん)のバイオリンを聴いて育ったら大変ですね。ww
2006/01/23 18:22 | URL | 成葉 #- | [内容変更]
2006/01/23 19:22


いますよね・・・イタイ人。。。

なるほど、

「歌いたい人」

とは

「歌、イタイ人」

なんだ。
2006/01/23 19:22 | URL | クレーマー #EWISsqFc | [内容変更]
2006/01/23 19:28


僕は歌がへたである、と自認しています。
そういった意味ではまだ救いようがある気がします。
2006/01/23 19:28 | URL | ねじまき鳥 #- | [内容変更]
2006/01/23 19:40


…うまいっ(落とし方)。
2006/01/23 19:40 | URL | たこさん #- | [内容変更]
2006/01/23 20:54


バス待ってるときに最後のオチ見て一人で吹き出してしまいました(;^_^A
私の友達にも音痴がいます…。名曲ってのでもしかしてって思ったんですけどやっぱり!音痴の方々は瞳を閉じてを好む傾向にあるのかもしれませんね★高音のところが聞いてられませんでした(>_<)
2006/01/23 20:54 | URL | ざくてぃ #- | [内容変更]
2006/01/23 21:22


その人が歌った名曲はひょっとして「チャンピオン」なのではないかと期待してしまったぼくはたぶんかなりのおっさんなのだろう。
もしくは「はじめの一歩」の読みすぎなのかも。
2006/01/23 21:22 | URL | むぎまろ #- | [内容変更]
2006/01/23 21:58


そんな瞳に、乾パイ

パイパイ♪
2006/01/23 21:58 | URL | しゅ #- | [内容変更]
2006/01/23 22:03


カラオケかl。多分私は上手くないですけど、唄っちゃうのは日本人の性だからでしょうね(*゜▽゜)ノ
「瞳を閉じて」は男性の株上げの定番なんですねw
でもあれは平井堅が歌うからいいのかもしれないですね。
2006/01/23 22:03 | URL | 月祈 #- | [内容変更]
2006/01/23 22:16


おいらは歌すっごくうまいので、下手なのにマイクはなさない人には隣でいやみったらしく熱唱してやります★はい、おいらは性格最悪ですよ(◎´∀`◎)ノ
2006/01/23 22:16 | URL | はりー #- | [内容変更]
2006/01/23 22:23


マイク=ち○こ
平○堅=ゲイ

で最後うほっ!!のオチ想像してたわ。
2006/01/23 22:23 | URL | hick #a2H6GHBU | [内容変更]
2006/01/23 22:27


FC2サーバーの不備でたまにコメントが反映されない場合があります。コピーをとって投稿・確認されることをオススメします。
2006/01/23 22:27 | URL | フォークダンスでなるこざか #- | [内容変更]
2006/01/23 22:31


いや~いつも読ませてもらってますが、落ちがうまいっすよねえ。

すごく気になってるんですが、

味噌汁の温かさが、やさしさのバロメーター

は、なぜ消しちゃたっんですか?

僕的にはお気に入りのフレーズでした。
2006/01/23 22:31 | URL | フォークダンスでなるこざか #- | [内容変更]
2006/01/23 23:12


僕もそのキャッチフレーズ好きでした。
2006/01/23 23:12 | URL | にっしー #- | [内容変更]
2006/01/23 23:14


そういう人を見かけたらちょっと
「おいおい・・・」って思ってしまうかも。
名曲になると、その人の歌唱力が問われますよね!

私もカラオケ大好きな日本人の一人ですe-267
しかも、歌ってて褒められるのがすんごく嬉しいから
自己顕示欲丸出しですっe-284
けど勢いで自分の未熟さをごまかしてますe-330
2006/01/23 23:14 | URL | ゆぅな #- | [内容変更]
2006/01/23 23:49


私とある友達は一緒にカラオケに行って別々の部屋で歌ったりもしますw

かなりイタイですが…。

これはどういう日本人の心理なんでしょうか?w

2006/01/23 23:49 | URL | のこのこ #- | [内容変更]
2006/01/24 00:49


私も一人でカラオケ行くのがスキです。

歌いながら次の曲探して・・・でとても忙しないですが、なんか自己満足ですかねー、2時間とか居ると妙な達成感があります。
2006/01/24 00:49 | URL | 楓花ママ #- | [内容変更]
2006/01/24 01:07


いやある意味幸せな『御方』なのかもしれませんね

自分は『うまくもないが下手でもない』とかっておもいこんでるんですもんね
(そんなところで歌うということはむしろうまいとおもってそうですが)

chankyには到底まねできません chankyもカラオケは大好きですがいつも自己満に走ります

カラオケBOXなら誰が何をどう歌おうと気にしませんが
不特定多数の人が聞いているところで歌うならそれなりに・・・・・・考えてほしいですね。

この前ある本屋さんに『空気をよんで成功する方法』ってタイトルの本がありました

確実この『御方』は空気がよめないでしょうね  笑
2006/01/24 01:07 | URL | chanky #- | [内容変更]
2006/01/24 02:13


カラオケかぁ。

あたしは聞いてるほうです。


人前で歌うのがはずかしくって。


カラオケで食べるお菓子って


そのへんで売ってるやつと同じなくせして


どうしてあんなにおいしいんでしょう??
2006/01/24 02:13 | URL | みっふぃー #- | [内容変更]
2006/01/24 02:37


ウチはカラオケ嫌いで有名☆
キライ…だって歌下手(/_<。)

音痴を自覚してるのもちょっと悲しいよ。
気持ちよく歌えないもんねぇ。
2006/01/24 02:37 | URL | ちこ♪☆ #- | [内容変更]
2006/01/24 14:35


音痴で平井堅 はキビシイですね・・・。
(°°;))。。オロオロッ。。・・((;°°)

尾崎豊やミスチルで撃沈した人はたくさん見ましたが・・・。
そうきますか・・・。

音痴は一緒に歌わされるのも迷惑です。
絶対音感や輪唱に慣れている人ならいいかもしれませんが、普通の人は外れた音階に引きずられて、マイクを投げつけたくなります。
o(__)o~†
2006/01/24 14:35 | URL | MYU #wQdlryMw | [内容変更]
2006/01/24 15:06


思わず瞳を閉じてしまいましたか・・・
つかなんでしょうね・・・何もナシに歌うのとマイクつけて歌うのだと声も違うように聞こえちゃうのは俺だけでしょうか・・・?
つか下手やら音痴やらはどっからが音痴なのか気になります(´д`;)

そんな俺はもしかしたらそのお客さんより音痴かも知れない・・・orz

2006/01/24 15:06 | URL | アルビレオ #- | [内容変更]
2006/01/24 16:24


カラオケに一人でギターの練習のために行くという知り合いを聞いた事があります!!音痴も音痴で大変ですが、うますぎる人の次に歌わなければいけない運命にいつもなってしまう私もかなり大変です。笑笑。。
2006/01/24 16:24 | URL | まるべる #- | [内容変更]
2006/01/24 19:25


>>りかこさん
ある女性議員…?気になりますね。
これしか取り柄がないといっておきながら、まさかの音痴。
ジャイアン並みの大物ですね、彼女は。
昔に、外国にカラオケを持っていったら、全然受け入れられなかった、
という番組を見た記憶があります。今はどうなんでしょう。
ちなみにプリクラも他の国じゃ流行らないとか。


>>成葉さん
音程がずれてることって、本人は中々気付かないんですよ。
自分ではそれが正しいと思っているから。
子守唄で音程が決まっちゃうんですか。
ほうほう。
子供が出来たら、松崎しげるの歌を聞かせることにしますね。


>>クレーマーさん

う、うまい。

(それをオチで使いたかった…)



>>ねじまきさん
さようでございますか。
これだけ偉そうな事を言っておきながら、僕もそれ程うまくはありません。
自覚症状があるぶん、まだ可愛いですよね僕らは。


>>たこさん
ありがちょうございます!


>>ざくてぃさん
ざくてぃさんのお友達にも瞳をとじる御方がいらっしゃるのですか。
高音でないわ、音程外れるわで大変でした。
せめてだんご3兄弟ぐらいにしてくれればよかったのに、と思います。


>>むぎさん
いいえ、大丈夫です。
Shinnji Tanimuraは、永久に不滅です。
むしろ、Takao Horiuchi。
一歩君、いつになったら世界を獲ってくれるのでしょうか。


>>しゅさん
おつ、じゃなくて、かんぱーい。


>>月折さん
行くと歌っちゃうんですよね。
僕の友達がこの曲を合コンで絶対歌うそうです。
空気嫁といってあげたいです。


>>はりーさん
それはそれは。
友達は大切にしましょう。


>>hickさん
それはちょっと。


>>フォークダンスさん
あのフレーズ、ちょうど男の人の足に被っちゃって見づらかったので。
というか、誰も見てないかなと思いまして。


>>にっしーさん
また何か新しいの考えます。


>>ゆぅなさん
そうですね、カラオケは勢いです。
僕も盛り上がってるカラオケは好きなんですけど
なんかしんみりしっとり個人プレーの時が嫌いなんですよ。
せっかく密室なんだからもっと騒ぎましょうよ、って感じですね。
と言ってる僕がカラオケでは一番大人しいです。(きゃは)


>>のこのこさん
おお、それは新しい方法ですね。
その心理はまさに「自己満足」です。
素敵です。


>>楓花ママさん
一人で二時間。僕だったら寂しくて死んじゃいます。
フルに歌いきったら達成感ありそうですね。
でも寂しがりやの僕は、やっぱり死んじゃうと思います。


>>chankyさん
この御方はどうか知りませんが、
僕の友達にもの凄い音痴な青年がいるんですけど
その人はどうやら自分は歌がうまいと思っているんです。
これ程厄介なことはありません。
6年間いつも一緒にカラオケ行ってましたから。笑
世の中には空気の読めない人が沢山いますからね。
空気を読んで成功する。
アニマル浜口さんに読ませてあげたいです。


>>みっふぃーさん
その気持ち、よくわかります。
僕は普段、お菓子を買うことはないのですが
カラオケにあるヤツには何故だか手が伸びてしまう。
つい先日、カラオケでメントスを大人買いしちゃいました。


>>ちこりん
えー、絶対好きそうだと思ってたのに。
ふむふむ。なるほど。
デートに誘う時はカラオケ以外で攻めることにします。


>>MYUさん
音程外れてる人と一緒に歌うと大変ですよね。
と言ってる僕が実は音痴なのかもしれません。
キャラオケって、怖い。
マイクを投げつけてはいけません。
頭から血が出たら大変ですっ。


>>アルビレオさん
カラオケのマイクはエコーがかかっていますからね。
僕はバンドで歌っていたので自分の声がわかりますが
ほとんどの人は自分の声、聞きなれていないですからね。
どこから音痴という基準はないですけど
とりあえず聞くに堪えない音程とでもいいましょうか。
某フジテレビのうっちーさんとか。


>>まるべるさん
ボーカルの練習なら聞いたことありますが
ギターの練習する人もいるんですね。ほうほう。
歌がうまい友達の後は何か惨めになりますよね。
だから僕はアニソンに逃げます。
2006/01/24 19:25 | URL | パイ #PuLm40Fo | [内容変更]
2006/01/24 21:30


【ある女性議員のカラオケ】私も見ました。
・・・びっくりでした。
出だし、フライングだったし。
でも本人とても満足そうでしたよ!!

ちなみに、私が予約を見て「あ!聴きたいっ」て思う曲を音痴なヒトが歌う・・というパターンがやけに多いです。
2006/01/24 21:30 | URL | のん #- | [内容変更]
2006/01/24 22:28


こんにちは。

確かに、カラオケ嫌いな人って少ないですよね!

僕は、最初カラオケするとき、人前で歌うなんて
恥ずかしくてとてもいやだと思ったんですが、
慣れてきたらたいしたことなくなってきました。

別に、僕に期待している人もいないだろうに、
緊張する必要なんてないことに気づいたので。

でも、お酒が入ると音程外れたりしてちょっと壊れた感がありますね。

・・・とりあえず、面白いな~と思いました。
2006/01/24 22:28 | URL | やび #bhhZubZs | [内容変更]
2006/01/24 23:23


FC2サーバーの不備でたまにコメントが反映されない場合があります。コピーをとって投稿・確認されることをオススメします。
2006/01/24 23:23 | URL | フォークダンスでなるこざか #- | [内容変更]
2006/01/25 09:10


>>のんさん
みましたか!女性議員。
本人満足ならそれでいいでしょう。(そうしよう)
聞きたい曲を音痴に歌われたらたまらんですよね。
という僕が音痴という噂もけっこうあります。


>>やびさん
初めてのカラオケは緊張しましたねー。
というか、恥ずかしい。
そうそう、誰も自分に期待なんかしてないんだよ、って感じですね。
そう考えると少し寂しいですが。笑
2006/01/25 09:10 | URL | パイ #- | [内容変更]
↑top
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

↑top
トラックバック
この記事のトラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
↑top
| 虚言症の戯言 |
