--/--/-- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ↑top
義理チョコを想ふ
2006/02/05 23:59
世間はバレンタインムード真っ盛り。

店頭に並ぶ、バレンタイン特設コーナー。

女性達への、異常なまでの、男性側からの配慮。



挙句の果てには、千葉ロッテの監督も、バレンタイン。

もう世の中、バレンタインだらけだ。



とは言ったものの、僕自身、大学生になってから、

バレンタインを意識する事がなくなった。



その大きな理由の一つとして

「下駄箱がない」

という事が挙げられる。



男性の方なら、バレンタイン当日に、

胸を高鳴らせながら、下駄箱を開けた事があるであろう。

何を隠そう、僕も無駄に毎年ドキドキしていた。




ただ、少し考えてみよう。

下駄箱の臭さを。




下駄箱の中は、大体臭い。

可愛いあの子も、カッコいいアイツも、

下駄箱の中は、やはり臭い。



そんな場所に、食べ物を置いてよいのであろうか。

(いや、そんなことが許されるはずがない)



例えて言うなら、

「トイレの水でうがいをする」

ということと、同類項なのである。



そういう点を踏まえてみると、

下駄箱に大きな期待をしてはならない。




というようにタラタラ書き綴ってみたが、

僕がバレンタインを意識しなくなった事には、

もっと大きな要因がある事に気付いた。




バレンタイン、大学生は、春休み。




下駄箱があろうが、なかろうが、

学校が休みなら全く意味がない。






長い前フリになったが、本題に入る。





バレンタインには、本命チョコと義理チョコがあるが、

その「義理チョコ」について考えてみる。



「義理」という言葉を辞書で調べてみると




他人との交際上やむを得ずしなければならないこと。




というように表記されている。







やむを得ず、である。

やむを得ず、ということには

「本当は嫌だけど」みたいなニュアンスが含まれている。




この事を考慮すると、

本命チョコ>普通のチョコ>義理チョコ

という方程式が成り立つ。




だから、義理チョコをもらった人は、

精一杯悲しんで欲しい。



例えて言うなら

「三等歩兵が上官に靴を舐めろ」

と言われる事と、同類項である。



これが何を意味するかわかるであろうか。







屈辱








そう、屈辱である。






義理チョコすらもらえないと嘆いているあなた。

どうか、悲しまないで欲しい。




「嫌々渡されるチョコなんて、こっちから願い下げだ」

そう言っておやりなさい。




そんな事を女性の先輩に話したら、こう言われた。







「じゃあお前にはチョコやらねえよ」








僕は素直に答えた。









「すいません、ください」









僕は三等歩兵。

上官の靴だって舐めてやる。








   
↑9位        ↑11位


くりっく。


別窓 | 戯言 | コメント(38) | トラックバック(0) | ↑top
<<原点に還る | ホーム | 話を聞かない女>>
コメント
2006/02/06 00:19


いつも楽しく読ませていただいてます☆

確かに、大学春休みですよね↓
チョコは義理でも貰いたいもんです。
できれば母親以外から。

2006/02/06 00:19 | URL | しーざー #- | [内容変更]
2006/02/06 00:24


まじ爆笑しました!
今日のは最近のパイさんの記事でぶっちぎりでおもろかったです
クリックしときましたよ笑
よく眠れそうです
2006/02/06 00:24 | URL | ぐっち~ #- | [内容変更]
2006/02/06 00:25


男の子はこの時期、チョコをもらえるか、もらえないか気が気じゃないと思いますが、あげる人がいないと嘆いている女の子もいることをお忘れなく。
あぁ悲しい...
2006/02/06 00:25 | URL | ゆーき #3v9IlUEY | [内容変更]
2006/02/06 00:44


バレンタイン前は妄想が膨らみます。
当日。音を立てて崩れる妄想たち。
せめて義理チョコでも欲しいとこです。
2006/02/06 00:44 | URL | Billie #- | [内容変更]
2006/02/06 00:46


パソコン閉じようと思った前にのぞいてみると更新してました、ラッキーv-354

うん、春休みなんですよねっ!!
けど国立だとまだテストのとこもあったりして
私の場合あげたい相手がテスト期間中ですe-330

義理チョコってその人の事思ってるからあげるものなんだと思いますよe-420
どうでもよかったら、あげないと思うし。
2006/02/06 00:46 | URL | ゆぅな #- | [内容変更]
2006/02/06 01:52


うちの大学はバレンタインはしっかり授業やってますよー☆

だからって何かが起こるわけでもなく、
むしろ春休みだったらイイワケできたのに!ってカンジです。
2006/02/06 01:52 | URL | morphine #JnoDGgPo | [内容変更]
2006/02/06 01:57


こんばんわ。いつも拝見させていただいてます☆

うちの大学では2月14日は毎年試験真っ最中です(+_+;
でも試験そっちのけでチョコ作ってたりしましたが。
いつも精神的に追い詰められながらバレンタインを過ごしています。
今年は試験はないけど卒制が・・・↓↓
2006/02/06 01:57 | URL | mi_tan #7p4wW39U | [内容変更]
2006/02/06 03:19


ほほう。
バレンタインですか。もはや懐かしい響きですね。
・・チョコ好きの私としては、外国のように男性が女性にチョコレートを贈る習慣は魅力的です。

パイ様、私は生チョコでいいですよ?(笑
2006/02/06 03:19 | URL | ゆうこ #- | [内容変更]
2006/02/06 04:32


ぁー、断ってもらえたらどんなにいいことかwww
義理チョコもお金かかりますから。

まぁ基本3倍返し要求ですけどね
2006/02/06 04:32 | URL | 沙紗 #- | [内容変更]
2006/02/06 05:16


こんにちわ。 初めまして~。

毎年バレンタインは、見栄を張っちゃう→バイトとかあえて休んじゃう→家にひきこもっちゃう→結局ゼロという素敵な悪循環ですね。

今年は逆にがっついて行きたいと思ってます。笑
2006/02/06 05:16 | URL | おくら #- | [内容変更]
2006/02/06 07:54


ぱいさんはじめまして☆
いつも楽しく拝見しています。 

私は二年間付き合った彼氏から突然の別れを告げられ、
バレンタインの為にと用意していた材料や、袋、すべて台無しになりました。

傷心者にパイさんのアドバイスお願いします。
2006/02/06 07:54 | URL | ななみ #- | [内容変更]
2006/02/06 09:41


マニアなら好む、靴舐め。

僕は嫌です。

でも、女かー。

考えるなー…。
2006/02/06 09:41 | URL | しゅ #- | [内容変更]
2006/02/06 10:14


「ぎ、義理だからね!」

と女の子が頬赤らめながら言ってくれる
そんなツンデレに期待している時点で僕は
三等兵にもなれません
ちなみに三等兵っていうのは存在しないらしいですね

まぁそんなツンデレしてくれる女の子もいないわけで

そんな自分にDSC あ・・・イタイ・・
2006/02/06 10:14 | URL | 餅ヒロズ #mQop/nM. | [内容変更]
2006/02/06 10:35


パイさんに本命と普通の間くらいの気持ちでチョコあげたいんだけどな(*^_^*)
2006/02/06 10:35 | URL | まきまき #- | [内容変更]
2006/02/06 14:04


私んとこはテスト期間中ですよぉ。
だからやる気が失せる…
だから三等歩兵にもなりあがれない人が続出(笑。
上官婦人というコトでw
2006/02/06 14:04 | URL | may #- | [内容変更]
2006/02/06 14:12


かおはチョコあげる人いなぃです(´・ω・`)
幼稚園ときにあげたのが最後ですw
バレンタインの特設コーナー見るの好き♪
2006/02/06 14:12 | URL | かお #1pePe9AQ | [内容変更]
2006/02/06 15:46


俺も三頭歩兵です。

ただ

「靴だってナメてやる!!」

って気合い入れても

「てめーにナメさせる靴なんかねーよ!!」

って斬り殺されそうです(妄想)
2006/02/06 15:46 | URL | はっしー #- | [内容変更]
2006/02/06 15:51


こんにちは。方程式はよく考えたらそうなりますね(笑)大学は後、自分の机がないから意識しなくなりますよね。高校までは入ってない机の中を、周りを気にしながら、何気ないふりをして手を入れて探ったものです。
今年は売れ残ったバレンタインの特設コーナーのチョコを自分で買おうと思います♪この考え4等兵レベルですかね!?
2006/02/06 15:51 | URL | 米田芳尉(米田芳尉のつぶやき日 #CCpeYNIo | [内容変更]
2006/02/06 17:08


その方程式かなり当たってますね。
でも一つも、もらえないと悲しくなるのも事実・・・・。

パイさんの記事には共感させられますよ、ホンとに(>▽<;;
(しかも、オモシロすぎる。)
2006/02/06 17:08 | URL | pepe #UcusC/tg | [内容変更]
2006/02/06 21:10


はじめまして

バレンタインデーほんともうすぐですねー
こないだまで楽しみだったのに、彼女と別れたので、もうこなくていいって感じです
はぁ…
2006/02/06 21:10 | URL | 理系大学院生 #- | [内容変更]
2006/02/06 21:16


さすがパイさん。

目の付け所が違う。

弟子にしてくださいw
2006/02/06 21:16 | URL | みょう #t9w5qyqk | [内容変更]
2006/02/06 21:41


実はO型のまりベールです♪でも最高潮にA型をめざしてます☆AB型さんにも間違われます、やっぱり主語がないからでしょうか!?髪型が天パでうねってたので、マルベールジャクソン(マイケルジャクソン)と呼ばれていた時期があった事を思いだしました、笑笑。
題名が「義理チョコを思ふ」じゃなくて、「義理チョコを想ふ」になってる所がなんかいぃ感じでした!!
2006/02/06 21:41 | URL | まるべる #- | [内容変更]
2006/02/06 21:58


あはははははははは!!!!!!

・・・・・・。

すいません。笑いすぎました。

義理チョコに、そんな悲しい意味があったなんて。

そういえば、ホワイトデーのお返しにも

いろいろ意味があるそうですよ。

飴だとなんとかって意味で

ハンカチだとどうとか・・・。

何かが『本命』で

何かが『友達』とかだった気がする。

肝心なことを忘れてしまいました。
2006/02/06 21:58 | URL | みっふぃー #- | [内容変更]
2006/02/06 23:17


はじめまして。徘徊してたら見つけてしまいました☆

上官の靴だって舐めてやる。

という心意気!ゾクゾクしちゃいました
三等歩兵に…いやパイさんに乾杯★
2006/02/06 23:17 | URL | 祥 #- | [内容変更]
2006/02/07 00:03


昔妹が

happy birthday

と書いてあるtシャツを着ていました。

その前は

today is a party with my friend 22menbers 

というロゴでした。

ダイエーで買ってきた母の脳内を疑いたいです。




ハッピーバレンタイン って書いてあるtシャツもありそうですね。


めでたいシリーズ。
2006/02/07 00:03 | URL | ひっちらほっちら #- | [内容変更]
2006/02/07 00:08


バレンタインのときは完全にテスト中゜゜(´Д`。)°゜なわけです。。。
バレンタインで浮かれてる暇はありません><

どいいたいのですが、本命も義理もあげる人がいないだけです。。。
女の子失格な気が(ノ_-。)
2006/02/07 00:08 | URL | 月祈 #- | [内容変更]
2006/02/07 01:53


義理チョコなんて僕は嫌いです

昔 すきな娘にあからさまに義理チョコであるチョコ(←みんなにくばっていた)
をもらい妙に悲しくなったのを覚えています

あとぜんぜんしらない後輩とかからもらった本命チョコも意外と困ります
ホワイトデーになにか返したいとおもうのですが相手の名前もわからないかったのでどうにもなりませんでした (手紙くらいつけてほしかったです)

今年は本命はおろか義理チョコをくれそうな相手も見つからないのでバレンタインデーのことはわすれようと思います(涙)



2006/02/07 01:53 | URL | chanky #3rIOmBWc | [内容変更]
2006/02/07 02:46


はじめまして 楽しく読ませてもらいました。

僕も三等歩兵です。それも悲しい男の性ですよね・・・・・・・

また遊びに来ます。
2006/02/07 02:46 | URL | アマノジャクユウキ #- | [内容変更]
2006/02/07 03:29


バレンタインは仕事です。でも個人の机は無いので、どうしようか迷ってます。
お家に送りつけてやろうかな?奥様ともめればいいさ!
はい、妄想でした~。そんな事できませ~ん
2006/02/07 03:29 | URL | ベルナール #6facQlv. | [内容変更]
2006/02/07 10:42


はじめまして。
ついさっき読ませていただきました☆
面白いですねぇー。

あたしも大学生なので春休み、ではないけど試験中ですねぇ。
なので学校に行ってもあんまり友達に会いません。

だからバレンタインに
学校で出会った友達だけあげるようにしてます(笑

わざわざ呼び出すのもなぁ~って感じがするので。
2006/02/07 10:42 | URL | しばまい #n08XGfOg | [内容変更]
2006/02/07 13:44


>>しーざーさん
はじめまして!
うちの母はバレンタインの日、毎年何故か「バーボンチョコ」を僕にくれました。
幼い僕を酔わせて、何をするつもりだったのでしょうか。


>>ぐっち~さん
よく眠れたようで嬉しいです。
そう言ってもらえるのが、僕としては一番嬉しいです。
ありがとうございます!


>>ゆーきさん
あげる人がいない?
それなら僕にください。
住所は(ry


>>billieさん
大体は妄想が崩れますよね。
そういえばもう何年もらってないだろう。
今年も無駄な期待はしないようにしておきます。


>>ゆぅなさん
国立だとまだテスト中なんですねー。
僕は公立ですが、バッチリ早めに終わりました。
義理チョコにも感謝しないといけませんね。
僕はただただ、チョコが食べたいのです。(甘党)


>>morphine
普通に授業ですかー。やはり。
ふむ、僕の大学でもし授業があっても、やはりそう思うかもしれませんね。
バレンタインって、意外とチョコもらえないですよね。


>>mi_tanさん
はじめまして!
少しブログを拝見してみたら、チョコの家がっ。
うひゃー、興奮しました。
卒製にも負けず、バレンタインを乗り切ってください。
チョコの家、是非作ってみてください。


>>ゆうこりん
実は、高校時代は自分で作って学校で配ったりしていました。
お菓子作りって楽しいですよねー!
生チョコ。考えておきます。むしろ、食べたい。


>>沙紗さん
むむむ。お返しかー。
そう考えると、もらわないのはそれでいいような気がします。
男はどうしても倍返ししなければならないような空気がありますからね。


>>おくらさん
がっつきましょう。
もしかしたら、意外な出会いがあるかもしれませんしね。
道端でマッチを売っている少女とか。
外へ出ましょう。うんうん。

2006/02/07 13:44 | URL | パイ #- | [内容変更]
2006/02/07 18:34


>>ななみさん
はじめましてー、って。
いきなりヘヴィなコメントありがとうございます。
僕もクリスマスプレゼントを買った直後に振られた過去があるのですが、
その時は別の人にあげました。(お金もらいましたけど)
というように、有効活用してはいかがでしょうか?
すいません、何か陳腐な言葉しか出なくて。


>>しゅさん
その先輩はGカップの美女なので、靴ぐらい舐めてやろうとおもいます。
ぺろりんちょ。


>>餅さん
「ぎ、義理だからね!」
ナイス・ツンデレですね。萌えます。
三等兵、いないんですか!?失敬失敬。
恥ずかしすぎるので、クイックタイムで時間をとめたいです。
って、だいぶ引っ張ってますね、スクエニネタ。笑
実は今年に入ってからFF1~6、DQ3~6、ロマサガ2・3をむさぼりやっているんですよ。
やっぱいいですね、昔の名作は。


>>まきまきさん
激しく微妙ながら、激しく萌えるポイントですねそれは。
期待しています。ぐふふ。


>>mayさん
結構多いですねーバレンタインも授業の大学。
なにぶん、田舎者なもんで、自分のところしか把握していません。お恥ずかしい。
上官婦人様、お靴をお舐めいたしましょうか。


>>かおつん
幼稚園の頃って、なんか可愛らしいのう。
バレンタインもそうだけど、クリスマス特設コーナーがすき。
なんだかウキウキしてしまう(きゃぴきゃぴ)


>>はっしーさん
それで斬り殺されては堪りませんね。
くれぐれもそのような事のないように。
義理チョコが欲しければ、ちゃんと媚びましょう。
すいません、ください、と。


>>米田さん
自分の机ってのもありますね。
僕は一度だけ机の中に入っていたのですが、
俗に言う、ストーカーさんで。笑
でも、やはり嬉しかったりしますよね。
特設コーナー漁り、僕もやりますよ。
お互い4等兵ってことで、半額を狙っていきましょう。


>>pepeさん
まあ、もらえなければ悲しいですよね。
正直、義理でもほしいです。
共感してくれてありがたいです。
いつまでも、そう言われるように頑張ります。えいっ。


>>理系大学院生さん
そうですかー。
僕は彼女がいるわけではないのですが、思い人がいまして。
でもどうせもらえないので、どうでもいいです。


>>みょうさん
僕は弟子をもてるような大層な男ではないのですが、
お望みとあらば、入会金の500円を僕の銀行に振り込んでおいてください。
それで今日の晩御飯を買いに行きます。


>>マリベル・ジャクソン5さん
あー、でも僕の友達のO型の関西娘も主語がなかったりします。
って、A型を目指すなんてレアポケモンですね。
普通はO型が一番憧れられているような。
そう、何気に「想ふ」にしてみたんですよ。
恋に恋焦がれる乙女心のように。うふん。


>>みっふぃーさん
ホント、肝心なところを忘れていますね。笑
でも、ハンカチって。
「僕はあなたが嫌いです。どうぞ泣いてください。そして、このハンカチで拭いてください」
みないな感じですかね。

それと、
「飴のように、僕の身も溶かしてください」的な意味だったり。(適当)


>>祥さん
はじめまして、コメントありがとうございます!
ゾクゾクですか。ビンビンですか。
いやはや、感激です。ぐふふ。
2006/02/07 18:34 | URL | パイ #PuLm40Fo | [内容変更]
2006/02/07 20:53


>>ひっちらほっちらさん
today is a party with my friend 22menbers
凄まじいですね。
むしろ母を褒め称えてあげてください。
めでたいシリーズ、コレクトしたいところです。


>>月折さん
それはそれは、浮かれている場合じゃないですね。
本命も義理もあげるひとがいませんか。
じゃあ僕にください。
住所は(ry


>>chankyさん
くばってる子、いましたねー。
好きな人が他の人にもあげるの見るのはきついです。
まあ、知らない人からもらったチョコは、贈呈品としておいしく頂くのがよいでしょう。
返りみをを求めない姿勢、素敵です。


>>アマノジャクユウキさん
はじめまして、コメントありがとうございます!
世の男性のほとんどが、三等歩兵になるこの日。
頑張って乗り切りましょう。


>>ベルナールさん
ふ、不倫!?ですか?ドキドキ。
どうか、危険な事はなさらぬよう。ドキドキ。


>>しばまいさん
はじめまして!
その方法は中々いいですね。
僕も誰かにもらえるかもしれないので、学校をうろうろしようと思います。
たとえ春休み中であろうが。
2006/02/07 20:53 | URL | パイ #- | [内容変更]
2006/02/07 21:23


こんちはー(◎´∀`◎)ノ

マヂ受けしました(*´艸`)義理チョコは「ふつう」以下なんすね♪

靴でもなめてやりますょ(◎´∀`◎)ノだからください、ちょこれいと♪
2006/02/07 21:23 | URL | はりー #- | [内容変更]
2006/02/07 22:53


1コ前の記事から読ませていただいてます。
鼻で笑うどころか大笑い。
これからも読ませてくださーーーーい!!!
2006/02/07 22:53 | URL | トモトモ #NvxJfOOc | [内容変更]
2006/02/07 23:55


今朝、学校のパソコン室で読んでたら
笑いすぎて友達に怒られました。
仕方ないじゃん、おもしろいんだから!

チョコ好きの男性はこの時期チョコが買いたくても
買えないらしいです…。
切ない……女の子でよかった♪

義理チョコ一つでこんなに笑えるんですね!
これからもがんばってください☆
2006/02/07 23:55 | URL | 避雷針 #zY2mlep2 | [内容変更]
2006/02/08 00:09


>>はりーさん
そうです、普通以下です、ギリギリチョコ。
ただ、このブログを見たその女性の先輩が
「本当に舐めてくれるならやるよ」と本気で言ってきました。
正直、あまり気が進みません。


>>トモトモさん
はじめまして!
お褒めの言葉、ありがとうございます。
もう、いつ何時でもきてください。
一日5回ぐらいきてください。
すいません、欲張りました。


>>避雷針さん
最大級の賛辞、ありがとうございます。
このコメントを見て、僕自身、大笑いしちゃっています。
僕もそういえばこの時期はチョコを買いづらいような。
明日、勇気を持って、特設コーナーで買ってみたいです。
これからもマイペースに頑張りますっ。あざっす!
2006/02/08 00:09 | URL | パイ #- | [内容変更]
2006/02/08 18:05


義理チョコってそういう意味だったんですね!!

はぁ、大学一年にしてすでにバレンタインめんどくさい・・・もとい、意識してないですね。街の変化についていけないです。
毎年の女の子チックなときめきが足りないような・・・。

男女関係を円滑にしていくためにも、やっぱり大事なんですかねぇ。
2006/02/08 18:05 | URL | qwer #- | [内容変更]
↑top
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

↑top
トラックバック
この記事のトラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
↑top
| 虚言症の戯言 |
