--/--/-- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ↑top
歌いだす人
2006/02/18 15:40
人間、気分が乗ってくると、鼻歌を歌うものである。

そのほとんどが、無意識のうちにしてしまっているのであろう。



かく言う僕自身、一人で車を運転したり、原付に乗っているときは、

鼻歌では飽き足らず、美声を発することもしばしばである。



完璧に自分の世界に入っているので、その姿を見られた時は、

何とも言えない愛しさと、切なさと、君色思いが同居してしまう。



それは歌っている本人はもちろんであるが、

聞いているほうは、それ以上に恥ずかしいものである。




先日、電車に乗っていたときの話。




ここで言う電車は、二つの座席が向かい合う、

「ボックスタイプ・ローカル列車」である。

ちなみに、こんな言葉はない。



本題に入る。



朝も早く、人はほとんどいなかった。

通勤するであろうサラリーマンが多い。



僕が眠さのあまり、うつらうつらしていると、

向かいにダンディな人が座っていた。



まさに、「ヒロシ」のような人だ。

間違っても、生島ヒロシではない。



僕の将来の夢は、ナイスミドルなので、

彼のような五木ひろし似の人は、尊敬に値する。



そんな彼は、今流行の「i-pod」的なモノを耳につけていた。

気分が良いのであろうか、彼は人差し指で8ビートを刻んでいる。

僕は、基本的に目を閉じていたので、彼は僕が寝ていると思ったのであろう。



向かいの若造も寝てるし、ノリノリになっちゃえーい、

とでも思ったのであろうか。



すいません、見知らぬひろし(五木)さん。

ずっと見ていました。(恐縮ですっ)



こんな僕は、やっぱりブロガーなんだな、と思った。

時々薄目を開けながら、五木(ひろし)を観察。



彼は、指でビートを刻むだけでは飽き足らず、

バスドラ(右足)も交えて、リズムをとり始めた。



心なしか、その目は閉じられていて、

往年の「YAZAWA」を彷彿とさせる面持ちになっていた。

いくよ、いくよベイビー。



すると、どうであろう。

彼は突然、途切れ途切れながら、鼻歌を歌い始めた。



断片的にしか聞こえないので、どのような曲かはわからない。

ただ、彼が自分の世界でオーバードライブしていることだけは確かだ。




極限状態、自己陶酔。

ナイスなミドルが歌っている。



僕は今年一番の聞き耳を立てた。



精神統一、自己満足。

聞かせてくれよ、ホトトギス。



ノリにノッてきた五木は、とうとう小さな声で歌い始めた。

よし、これで何の曲かがわかる。








「半端~なfufufu~fufuかけらが~」











歌詞忘れー。











   
↑7位        ↑17位


くりっく。


別窓 | 戯言 | コメント(37) | トラックバック(0) | ↑top
<<心の声 | ホーム | 夜のお話>>
コメント
2006/02/18 16:25


私もよく車運転してるときは歌ってるw
一人コンサートやってるv-39
電車の中でエアギターやってたりドラムやってる人多いよね!
前はベース弾いてる人いたよぉw
2006/02/18 16:25 | URL | ユミコ #- | [内容変更]
2006/02/18 16:50


私も運転中はよく歌ってますが、先日信号待ち中、隣に止まってる車に目を向けたら、若い青年が一人で大熱唱(勿論目をつぶって自己陶酔中)の上、本気でドラムをやってました。
見てはいけないものを見てしまった気がして、思わず目を背けてしまいましたが・・・・。
2006/02/18 16:50 | URL | 楓花ママ #- | [内容変更]
2006/02/18 16:52


FC2サーバーの不備でたまにコメントが反映されない場合があります。コピーをとって投稿・確認されることをオススメします。
2006/02/18 16:52 | URL | nyo #- | [内容変更]
2006/02/18 16:55


素敵なおじさんですねw
私もよく無意識のうちに歌っちゃいますね。
チャリ通なんですが、登校中は音楽聞きながらちょっと歌っちゃいます。
誰も聞いてないとか思ったんですけど、結構聞こえてるもんですよね…。
授業中にドラムやってる人はよく見ます。
2006/02/18 16:55 | URL | ハッチ #- | [内容変更]
2006/02/18 16:58


俺もよく運転しながら歌ってます☆
っつーより歌うために運転したり・・・
もちろん山の方で誰にも見られないようにですがね。 ←キモい!?

しかし人前ではムリだな~
2006/02/18 16:58 | URL | morphine #JnoDGgPo | [内容変更]
2006/02/18 17:05


歌詞忘れですか…笑いました。
私もたまにやりますが、わからんなら口ずさむなぁ…(笑)
あぁ~そのおじさまが目の前に座ってたら
吹き出しちゃいますね。
吹き出さなかったとしても顔引きつっちゃう
と思います。

さっきnyoで間違い投稿してました。ごめんなさい。



2006/02/18 17:05 | URL | にょき #MwZZuaiQ | [内容変更]
2006/02/18 17:46


えっ(五木)ひろしの
ケミストリー?!!
2006/02/18 17:46 | URL | 虎 #- | [内容変更]
2006/02/18 18:09


チャリ通学の僕はよく、橋の頂上を一人で通過するときに

アイキャンフラーーイって叫びます。

飛んだことは一度もありませんけど。
2006/02/18 18:09 | URL | アロエ #aIcUnOeo | [内容変更]
2006/02/18 18:55


こんばんわパイさん。
おっ!?ケミストリーじゃないですか!
ナイスミドルにしてケミストリーなんて本当にナイスです。
それで演歌だったらがっかりだったので良かったですよ~。
私もセクハラをしてもセクハラにならないナイスミドルが目標です♪
2006/02/18 18:55 | URL | ウーサン #- | [内容変更]
2006/02/18 19:43


私もエレベーターに乗った時一人だったら

「よっしゃあ!!」

ってなって。歌いだすよ。

「さすらお~このせかいじゅーを・・・」

って。
2006/02/18 19:43 | URL | ひっちらほっちら #- | [内容変更]
2006/02/18 20:16


お初になりますぅ。
鼻歌!私は通勤時、車に乗りながら音楽ガンガンで歌いながら走ってます。
周りの目なんて気にしてたらやってらんないっすよ(゜д゜)
ちなみに『ヒロシさん』が歌ってたのはもしやケミストリー・・・?
まさかねー、そんな古い歌じゃぁないっすよねぇ・・・。
2006/02/18 20:16 | URL | кёу #- | [内容変更]
2006/02/18 23:04


オチ最高です!!!笑。
2006/02/18 23:04 | URL | TMJ #- | [内容変更]
2006/02/18 23:28


パイさんのブロガーとしての観察力、最高ですっ!!

鼻歌、私も歌っちゃいます。こっそりと・・。

さすがに電車で歌う度胸は・・・ありません。
2006/02/18 23:28 | URL | みほ。 #JnoDGgPo | [内容変更]
2006/02/18 23:47

歌を聞かれた切なさ
歌詞忘れに笑っちゃいました!
聞かれるのって恥ずかしいですよね!何かもう逃げたくなります。
地味に恥ずかしいのは家族に聞かれることですな。

「平和だね」って言われました。
2006/02/18 23:47 | URL | 角 #Szz/4ZYk | [内容変更]
2006/02/19 00:12


最初ヒロシって見てお笑い芸人のを思い出して
「えっ?ダンディーかなぁ??」って思っちゃいましたe-330

fufufu...でごまかすのがいいですね♪
lalala...じゃなくって。
2006/02/19 00:12 | URL | ゆぅな #- | [内容変更]
2006/02/19 00:47


絶対ケミケミだし(笑)
そんなプロ級ヒロシクンは、絶対ひとりでハモリまでできちゃうマルチな人間。

ああ自己陶酔ってコワイ。



…そんなおいらも真夜中は純潔、夜道の帰りは唄ってますよ。
iPod聴きながらー。
曲は……TMR(笑)←何度も言うけど最近ブーム。
2006/02/19 00:47 | URL | よしい #- | [内容変更]
2006/02/19 00:53


ウチの大学は田舎にあるんですけど、行き帰りの道でたま~にヘッドホンで曲聴きながら歌ってる人見かけます。鼻歌や普通の声の大きさなら気にならないんですけど、バッチリ熱唱してるんですよ(^^;)目とか閉じてノリ②で。歌ってる人は音が漏れてるぐらいガン②の音量で聞いてるので、完全に自分の世界に入っちゃって。うまいなら良いんですけどお世辞でもうまいと言えず、前から来る俺とすれ違っても相変わらず歌ってました(笑)
2006/02/19 00:53 | URL | やんちゃん #- | [内容変更]
2006/02/19 01:32


ちくしょう、ケミストリーとは予想してなかった・・・w

俺は銀杏を口ずさみながら、深夜チャリこいでたら急におばちゃんがでてきて、すごくびびったことがありますww
2006/02/19 01:32 | URL | れご #Si2BarZE | [内容変更]
2006/02/19 02:27


対向車の運転手が「コイツ絶対に歌ってた!!」て時は、妙に嬉しいです。
ヒロシのケミ見たかったですわ
2006/02/19 02:27 | URL | ベルナール #6facQlv. | [内容変更]
2006/02/19 03:07


半端な夢のひとかけらが~ ケミですね★
2006/02/19 03:07 | URL | #- | [内容変更]
2006/02/19 04:25


いつ見ても楽しいブログで、すごいなーって思います!
また色々教えてくださいね♪
2006/02/19 04:25 | URL | あっきーです!お世話になります! #rVN86JHk | [内容変更]
2006/02/19 04:48


僕も歩きながら「もののけ姫」のテーマを
無意識に口ずさんでたことがあります(もちろん裏声で)

はりつめていたのは弓じゃなくて、
背後で必死に笑いをこらえている女子高生でした。
2006/02/19 04:48 | URL | 瑞樹 #- | [内容変更]
2006/02/19 04:55


ケミストリーで爆笑する前に
すでに生島ヒロシで爆笑してしまった…。

俺も原付乗るとつい歌ってしまいます。
i-Pod装着して乗るので周囲の雑音もなく一人カラオケ状態です。
そんな僕ですが、一人でカラオケボックスに行くこともしょっちゅうです。
ドリンク持ってきたときの店員の熱い視線が何とも言えません。
2006/02/19 04:55 | URL | Billie #- | [内容変更]
2006/02/19 05:06


どーも。全身音楽でできてるはりーです( ̄□ ̄;)!!

おいらは歩いてるときも、階段上るときも、走るときも、何するときも
なぜか「リズミカル」にしてしまう、周りの人からは
「ない。ありえない。」と思われている人間のうちの独りです・・・

オケミを歌うヒロシ萌えー◎
2006/02/19 05:06 | URL | はりー #- | [内容変更]
2006/02/19 09:50


あたしも原付乗ってるときは大熱唱ですねー!風をきりながら歌うのは最高です☆
歩いてるときも歌っちゃいます。人が近づいてくると、口パクして知らないふりすますが絶対聞こえてるんですよね…(゚_゚)(。_。)
2006/02/19 09:50 | URL | ざくてぃ #- | [内容変更]
2006/02/19 15:00


久しぶりのコメントです
鼻歌かぁ。車の中で私もよくやってます!
この間は、赤信号で止まってたとき、隣の車の運転席にいた女の子が、
頭ブンブンふりながら、鼻歌どころか熱唱してました。あまりに激しかったので、おもわず見とれてたら、目が合ってしまい、その子がとっさに髪の毛を直すしぐさをしてごまかしたのを見たとき、せっかくの楽しい時間をじゃましてゴメンなさいっ☆って思いました。
2006/02/19 15:00 | URL | きゃりー #- | [内容変更]
2006/02/19 20:02


はじめまして。
ねじ巻きながら来ました。
イヤ~、本当に恥ずかしいもんですよね。
まさかケミストリーだとは思いませんでした(笑)
8ビートなんてあったかな。
2006/02/19 20:02 | URL | #- | [内容変更]
2006/02/19 20:45


もぉー!パイさんはブロガーの鏡的存在ですっ☆
面白すぎて目頭が熱いです。
2006/02/19 20:45 | URL | 祥 #- | [内容変更]
2006/02/19 21:56


素晴らしいオチをありがとう!
2006/02/19 21:56 | URL | しゅ #- | [内容変更]
2006/02/19 22:42


ナイスなオチです!
その歌っていた方素敵です。
サビを度忘れなんてなかなかできませんよ?笑
2006/02/19 22:42 | URL | しばまい #n08XGfOg | [内容変更]
2006/02/19 23:20


高校生の時によくよく
山手線の改札でて、つながっているアトレの一本道で鼻歌を歌っちゃってました。
そのたびに友達に怒られたり………。
2006/02/19 23:20 | URL | まるべる #- | [内容変更]
2006/02/20 00:28


初コメっす!俺もブログ始めたんで暇なときにでも見てください!あとランキング両方クリックしておきましたよ!頑張ってください!!
2006/02/20 00:28 | URL | ぴろ #- | [内容変更]
2006/02/20 01:04


私は車を運転しているときはだいたい熱唱しています

このまえ バイト先の女の子にその熱唱している姿を目撃され

なぜか笑われました

あとヘッドホンステレオをしているときにもたまに熱唱してしまいます
2006/02/20 01:04 | URL | chanky #- | [内容変更]
2006/02/20 01:17


ナイスミドル、油断しちゃいましたね(笑)

さくらも、美声発しますよ!!
夜中にめっちゃ美声で歌ってたら、
隣の人に、壁たたかれました・・・うぅ。
洗濯物干すの、気まずいです。

いつもニヤニヤしてます☆
頑張ってくださいね!!
2006/02/20 01:17 | URL | さくら #- | [内容変更]
2006/02/20 01:23


ほんとに半端ですね・・・・・・・(笑
2006/02/20 01:23 | URL | そのこ #mQop/nM. | [内容変更]
2006/02/20 04:01


おひさですー。

ナイスひろし気持ちわかるー。
私もよく1人カラオケを実施中。
歩いてるとき、洗濯中、料理中。ところかまわず歌ってしまう。
最近はバイト中までも歌いだす始末。
バレたときはかなり恥かしいのに、止まらない頭の中のミュージック。

そんな私のさいきんのお気に入りは「もう恋なんてしない」。
・・・良い曲は何年経ってもいいものなのよっ!
2006/02/20 04:01 | URL | sari #- | [内容変更]
2006/02/20 14:11


歩きながら鼻歌歌ってたら雪虫が鼻に入ってきたことがあって
それ以来鼻歌禁止令です。。。ρ(-ω- )
2006/02/20 14:11 | URL | まきまき #- | [内容変更]
↑top
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

↑top
トラックバック
この記事のトラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
↑top
| 虚言症の戯言 |
