--/--/-- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ↑top
若者らしい言葉
2006/02/25 23:41
「若者らしい言葉」という物がある


「チョーやばくね?」

「てゆーかさー」


一応、思いついた「若者らしい言葉」。



個人的には「チョー(超)」を使うのは好きではないが、

(超かめはめ波は、特例として許す)

「てゆうかさ」は、よく使う気がする。



何が「てゆうか」だよ、と自分でも思うが、

とりあえず、「てゆうか」なのである。


もちろん、日本語としては正しくない。

話を変えるために使うこの言葉を、文頭に持ってくる現代の若者。



ちゃんちゃらおかしいぜ。(含む自分)



とりあえず、若者には正しくない日本語が蔓延している。

それは僕にも言えることだが、先日、とてもおかしな言葉を聞いた。



徹夜明けでボーっと朝のニュースを見ていたときの話。



トリノオリンピック開催直前だったその日、

ニュースはオリンピック一色だった。



色々な種目の特集。

僕は最近テレビを見ていなかったので、それを見る事にした。



如何せんボーっとしていたため、何の種目かは忘れたが、

「期待の新人の好きな食べ物」と「ニュースキャスターの気になる発言」は、

今でも鮮明に頭に焼き付いていて、忘れられない。




(原稿とディスプレイを見ながら)

「えーこちらが日本期待の新人選手です」

「好きな食べ物はドゥルドゥルしたものらしいです」

「ドゥルドゥルとはまた、若者らしい言葉ですね」





ドゥルドゥルってなんだ。

何となく言いたい事はわかるのだが、いまいち掴めない。





「ねー、おかーちゃん。ドゥルドゥルしたもの食べたいよー」

「はいはい、じゃあ今日はドゥルドゥルしたもの作るわね」

「そういえばね、おしっこしたら、ドゥルドゥルしたの出てきたよ」

「なっ…………!!!」









いわゆる一つの、あれか。








「なー、昼飯どこで食う?マックとかでいいじゃん」

「だめー、ドゥルドゥルしたやつ置いてないもん」

「でも、ここらへんじゃドゥルドルしたやつないよ」










どこにもねぇよ。







というか、ドゥルドゥルは若者らしい言葉なのか。

少なくとも僕は、そんなドゥルドゥルした食べ物は知らない。

もしかして、知らないのは僕だけなのであろうか。





少し老けたニュースキャスターさんへ。

横文字全てが若者言葉だと思ったら、大間違いです。




その証拠に、あなたが語尾につけ加えた、

「ナウい言葉ですねー」という発言。







全然ナウくないですから。






   
↑7位        ↑14位




別窓 | 戯言 | コメント(21) | トラックバック(0) | ↑top
<<拝啓、兄上様 | ホーム | あの頃僕らは、バカでした。後編>>
コメント
2006/02/25 23:58


はじめまして。
といいつつ、かなり前から楽しく読ませてもらってました。
実はリンクも勝手にさせてもらってます。確信犯的事後報告です。申し訳ないです。

ドゥルドゥルって響きは、男子中学生が喜んで食いつきそうな響きですね。
そういう私も食いついてますけど。
2006/02/25 23:58 | URL | 友二 #.jXPLHGc | [内容変更]
2006/02/26 00:19


ってか、ナウいってもう死語じゃないですか?(笑)

ってか、「ってか」って「てゆうか」と同じですょね。
そうですよね、何が「てゆうか」とかじゃないですよね、とりあえず「てゆうか」ですよね。

日本語が崩れてる事を、身を持って感じる今日この頃。
2006/02/26 00:19 | URL | pepe #UcusC/tg | [内容変更]
2006/02/26 00:27


若者らしい発言それは!

ゲッコ族は生理的に鳥が(以下略

じゃないですね。ハイ。

僕はいまだにナウいを使っている
まさにナウい子だと思い込んでいます。
2006/02/26 00:27 | URL | 餅ヒロズ #- | [内容変更]
2006/02/26 00:31


私もよく「ってか」とか使っちゃいますっe-330
あとは、「超~」って使うのは好きじゃないから「めっちゃ」って使うi-190

ドゥルドゥルですかぁ。
若者らしいというより不思議ちゃんっぽいですね!笑
抽象的なところが若者らしいのでしょうか?
私は「ご飯何食べたい?」って聞かれて
「おこげのご飯」って答え方をしてしまいますe-428
2006/02/26 00:31 | URL | ゆぅな #- | [内容変更]
2006/02/26 00:34


ドゥルドゥルしたものと聞いて、とろろそばが頭から離れません。結局何だったのか気になります。 リンクはスーパーフリーということで、リンクさせていただきます。 落語についてですが、つい最近、落語に話し方を学ぶという記事があって、随分勉強になりました。僕は高校のときに1度生で観て、ドラマのタイガー&ドラゴンではまりました。精通はしていない、いや、しているけどしていませんが。
2006/02/26 00:34 | URL | 淳 #lx48Me5U | [内容変更]
2006/02/26 00:45


ドゥルドゥル、、なんでしょうね?
青汁に納豆菌とか入れたら、ドゥルドゥルしそうじゃないですか?

若者言葉、確かに「そりゃーおかしいよ」ってのもありますけど、
そういう新しい感覚があるから、言語も進化していくんじゃないかなと思っています。

でも、女子高生が何に関しても
「ヤバーイ」というのはどうかと思いますけど。
世の中、君たちが思っている以上にやばいことは沢山あるのだから。。
2006/02/26 00:45 | URL | べべ #sSHoJftA | [内容変更]
2006/02/26 00:56


ドゥルドゥル…?
聞いたことない言葉。
何やら流動食的なものを連想させますねー。
2006/02/26 00:56 | URL | しばまい #n08XGfOg | [内容変更]
2006/02/26 01:27


ドゥルドゥルって…なんだか想像もできません。。

私が以前ニュースで聞いて驚いたのが…
「団塊の世代」
これを「だんこん」と読んだ女子アナがいました。
おいおい、こんなのも読めないの?
しかもそんな言葉くちにしちゃだめでしょう。と。

確かめざましで…あやぱんだった気がします。
あやぱん好きなのでショックでした(´・ω・`)
2006/02/26 01:27 | URL | K #/5LHBRow | [内容変更]
2006/02/26 02:16

21ですけど
確かに日本語は乱れています。でもよく考えてください。丁寧語・尊敬語・謙譲語…難しいし、似たような言葉が沢山ある。使い方難しいもん!仕方ない(^-^;) 日本人は新しい物好きだから、新文化と考えるようにしてください。
ちなみに僕は、温故知新が大好きです☆ まずは日本の歴史を知るべし!
2006/02/26 02:16 | URL | ひろ #- | [内容変更]
2006/02/26 02:22


言葉の乱れは、心の乱れ!みんな悩んでるに違いない!間違いない!←もう流行らないフレーズ。
それにしてもドゥルドゥルとは…何?麺類ですかね? 僕はナウイの意味が3年くらい前まで、解りませんでした。。マジ話です(^-^;)
2006/02/26 02:22 | URL | #- | [内容変更]
2006/02/26 02:57


やばいし→やびーし
ブスだし→ぶしーし
へぼいし→へびーし


若者言葉をさらに活用させる友達。
しゃべってるとイライラする!!
2006/02/26 02:57 | URL | ひっちらほっちら #- | [内容変更]
2006/02/26 11:21


ドゥルドゥルですか…。ドゥルドゥル…ゼラチン的なもんですかね?
流動係数が0.5とした時の稔調化流動が……せいっ

↑途中で投げてしまいましたが、言葉の崩れは僕も感じます。何かイラッと来ますが自分も無意識に使っちゃってるのかもしれないです…。
2006/02/26 11:21 | URL | 角 #Szz/4ZYk | [内容変更]
2006/02/26 11:26


ナウいって今でも使う人いたんですね。
しかもまじめに。
うーん。絶滅したと思っていましたが、生きていましたか。
2006/02/26 11:26 | URL | むぎまろ #- | [内容変更]
2006/02/26 15:42


どぅるどぅる・・・・・私はタピオカを食べるときどうるどぅるしてます。
2006/02/26 15:42 | URL | kana #- | [内容変更]
2006/02/26 17:48


CMで某アイドルグループの男の子が
「ナウい」って使ってますよね。
アレってその言葉が
ナウかった当時のナウかった人にとっちゃ
バカにされてる気分になるんじゃないか?
と思ってしまいます。
 
ま、ふざけて私も使いますが。。。
でも「ドゥルドゥル」は……どうなんでしょう?
2006/02/26 17:48 | URL | 避雷針 #zY2mlep2 | [内容変更]
2006/02/26 21:05


ドゥルドゥルってのは食感ですか、それとも出てくる音ですか、そう考えるといやらしいですね。(俺の頭が)
2006/02/26 21:05 | URL | れご #Si2BarZE | [内容変更]
2006/02/26 21:12


自分の周りではやってるフレーズは

「いいんだよ…」

です。

「やべ、レポート書いてねぇ」
「いいんだよ…」

「あしたじゅぎょうさぼりてぇ」
「いいんだよ…」

「バイトめんどくせぇ」
「いいんだよ…」

という風に、友だちを慰めるときに使います。
優しい言葉で友人を堕落へ導く素晴らしい言葉です。


日本はもうダメだと思いました。
2006/02/26 21:12 | URL | 瑞樹(エグい心理学) #- | [内容変更]
2006/02/26 22:46


最近は加湿器がないとのどがすぐに喉がやられてしまうし、毎日帰宅後すぐに手洗いうがいをかかさないchankyです

私は『最近の若者は』とか『若者らしい』とかって言葉がすごく嫌いです

確かに若者の言葉は乱れています 
ただし、言葉は文化です 常に変化をし洗練されていくものです
今はたしかにいい方向に変化を遂げているとはいえません
しかしながら 最近の古者の言葉や考えがすべてただしいと私は思いません。

っていうか 古者は自分たちがカタカナ語を理解できないがためにすぐに若者語とおもいたがるんですよね
根本的に英語が語源で日本のなかで変化を遂げた言葉なだけですよ
2006/02/26 22:46 | URL | chanky #- | [内容変更]
2006/02/27 12:28


どぅるどぅるってひらがなで書くとより「どぅるどぅる」な感じです◎

「ナウい」は死語だと言われますが、何気に現在も「あえて言う」みたいな感じで流行していることを考えると、あながち「死語」ではないように思います。それに、変換一発で代わりますしね笑
2006/02/27 12:28 | URL | はりー #- | [内容変更]
2006/02/27 14:18


>>友二さん
はじめまして、確信犯的犯行ありがとうございます!
そうですね、男子中学生が好みそうな言葉ですね。
「ち○こー」と言えば笑い合えたあの頃。
懐かしい。


>>pepeさん
ナウいは確実に死語ですね。
でも、ナウいを変換したら、一発でこの字になるんですよね。
一応世間では認められているって事でしょうか。


>>餅さん
というか、「ゲッコ族は虫が生理的に好き」なんですね。
5周目まで気付きませんでした。嫌いなのは鳥だけだったのか、チクショウ。
まあ、連中が若いのか老けているのかは僕らには知る由もありませんが、
とりあえずゴドンゴにいるほうは若者っぽいですね。
おれたちをモンスターとまちぎゃわないでくれよ。


>>ゆぅなさん
僕もどちらかというと、「めっちゃ」とか使いますね。
あとは「なまら」とか「わや」(北海道弁)
「おこげのごはん」、よく考えてみると笑えました。
今度実生活で使ってみようと思います。パクリです。


>>淳さん
僕も最初とろろそばとかそちらを考えたのですが、それもなんか違うような気がして。
というか、むしろ「ドゥルドゥル」したものなんかないんじゃないか、と思いました。
タイガー&ドラゴンは見ていないんですが、図書館に行ったときなどに落語のCDを借りたりします。
一度生で見てみたいものです。


>>ベベさん
納豆に青汁菌。凄まじいですね。
想像しただけで口からドゥルドゥルしたものが出てきそうです。
確かに、若い子は「ヤバーイ」っていつも言っていますね。
何ならおじさんがもっとヤバイって言わせてあげようか?と思っちゃいます。


>>しばまいさん
恐らく、流動食とかそちらの類ですね。
するする喉を通るが、口当たりはあくまでもドゥルドゥル。
あー、よくわかりません。


>>Kさん
団塊のいい間違えですか。
アヤパンなだけに、ショックは大きいですね。
アナウンサーの言葉の乱れって気になりますよね。
途中でやたら「えー」とか入れる人とか。
喋りを職業にするって、大変ですね。


>>ひろさん
たしかに、丁寧尊敬謙譲、どれもよくわかりません。
昔の人はよく考えたなーって感じです。
新しモノ好きの日本人だからしょうがないのでしょうか。
まあ、文化は変わりますからね。
近い将来、辞書にチョベリバあたりが載っていたら嬉しいです。


>>名無しさん
僕はナウいより、ホワイトキックの意味がよくわかりませんでした。
小学校の時ぐらいに流行っていたのですが、相手を蹴り飛ばす新手の技だと思って、
ホワイトキック!と叫びながら蹴り飛ばしていました。


>>ひっちらほっちらさん
いますねー。
僕の周りにも、
なつかしい→なつけー
など言っている人がいます。
乱れまくりすてぃーですね。


>>角さん
なんだか難しい話にならなくてよかったです。(数字キライ笑)
僕もこんな偉そうに書いておきながら、言葉が乱れまくりです。
もう何が正しいのかもよくわかりません。


>>むぎさん
はい、いましたよ。
しかもテレヴィジョンの中にヤツはいました。
絶滅寸前なので、大事にしてあげましょう。


>>kanaさん
タピオカってドゥルドゥルですかね?笑
今度気をつけて食べてみます。


>>避雷針さん
そんなCMがあるんですかー。
確かに、馬鹿にしているようにもとれますね。
流行の言葉は、やっぱり長持ちしませんね。
ドゥルドゥル、本気で謎の言葉ですね。




2006/02/27 14:18 | URL | パイ #PuLm40Fo | [内容変更]
2006/02/27 14:31


>>れごさん
あなたの頭がおかしいのは、ブログからひしひしと伝わってきます。(失敬)
いや、これは褒め言葉ですよ、まじで。


>>瑞樹さん
優しそうに見えて、とても堕落的な言葉ですね。
そんなギャップに萌えます。
僕もこれから困っている人を見たら、いいんだよ、と慰めておきます。
その心は、かなり適当です。


>>chankyさん
「最近の若者は」とは、どこからが若者なのでしょうか。
そう言っている人たちも昔は「最近の若者は」と言われていたんでしょうね。
僕らも将来ああなってしまうのかなー、とか思ったりします。
僕は日本語が大好きなので、カタカナ文字はあまり好きになれません。
といいながら、実際の生活では、それナシでは会話できませんからね。
んー、大変だ。


>>はりーさん
ひらがなのほうがしっくりきますね。
ナウいが一発で変換されて、僕もすこし驚きました。
チョベリバよりは息が長い、と考えてよいのでしょうか。
2006/02/27 14:31 | URL | パイ #- | [内容変更]
↑top
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

↑top
トラックバック
この記事のトラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
↑top
| 虚言症の戯言 |
